ホームページ >

漳州の皮靴職人の家伝の手芸は失守に直面しています。

2012/10/16 10:29:00 21

婦人靴、プラスチック靴、スリッパ

 

芸城区北京路214号の小さな店で、47歳の手製皮靴職人の張必興さんは古いタイプの婦人靴を受け取りました。靴のかかとをのこして、靴のくぎを打って、磨きをかけて、ゴムを塗る水…

残念だったブランドの靴を捨てて、また輝きます。


昨日、記者が張必興に入って簡単な店を飾っていると、店の中の一つが見えました。

靴交換機

プラスチックの靴やスリッパが棚に並べられています。

壁の鉄線網には、下敷きベルトなどの小さな商品が掛けられています。また、小さな棚があります。タバコと飲み物を販売しています。

注目されているのは、玄関の柱に「靴磨き」と書いてあります。


  

漳州

靴の歴史は悠久で、明日5年(1625年)を開けて、石のサイズは1家の華南号の靴の店があって、漳州の一番早い出現の靴の店です。

その後、漳州城区には時代、中米、南佳、歩遠、西施など十数軒の規模の靴屋があります。

特に前世紀80年代初めに漳州市の靴工場を設立しました。最盛期には従業員が1000人以上いました。製品は海外に輸出しています。


以前、私達の家族は漳州の靴工場で五人働いていました。特に父の張炎さんは四十年余りの靴を作りました。遠くから有名な靴職人です。

張必興は張家の靴の由来を紹介しました。

彼は1982年に中学校を卒業した後、漳州市の靴工場に招工しました。

家伝のおかげで、仕事が真面目で、張必興も上手な靴を作りました。何でも持ち上げられます。工場にいる間に各地に加工点を派遣されて技術指導の仕事をしています。

2003年に企業が制度を変えたので、張必興と家族がリストラされました。自分で生計を立てるしかないです。

張必興さんは長年靴を作った経験がありますので、民営の靴工場で技術指導をしてもらいました。デザインも兼ねています。

5年後、民営靴工場が倒産し、張必興はまた失業した。


再び失業した後、家族を養うために、2008年の春節後、靴屋さんを開業しました。自分で靴を作って売って、靴も修理して、靴も磨いています。

あの時を思い出したら、張必興は少ししようがないです。

熟練した技術と靴の品質がいいということで、彼のお店もよく知られています。

靴を出す会社もあります。彼の店で注文します。

特に彼が作った女性用の靴は中高年のお客さんに人気があります。

また、お客さんが靴を磨きに来た時に、もし靴に小さな欠点があったら、彼は一つ一つ修理してくれます。これらのお客さんは常連です。

このような商売は、その時の彼にとって、「家族全員の衣食を管理する以外に、まだ少し残っている」ということです。しかし、社会発展の靴のデザインはだんだん増えてきました。彼は何種類かしか作れません。お客さんの選択の余地が小さいです。それに、小さな店の位置が辺鄙で、人数が少ないので、彼の生意は自然と次第に下り坂を歩きます。


「商売がなかなかはかどらないので、作る靴が少なくて、原料が多く入るのが怖くて、少量の仕入れには多くのお金がかかります。」

今は、注文した原料の量が少なすぎて、メーカーも面倒をみています。

張必興は記者に対して、一つのタイプの靴の底には六、七の番号があります。二つの色があります。一つの番号は少なくとも10足が必要です。このように一つのデザインは百足以上の靴の底に入れなければなりません。

もし単位がないならば商品を注文して、単に双で作って売りにきて、入ってくる靴の底は使いきれないで、資金の多くない小さな店にとっては重い負担で、そこで今進退両難の立場にあります。


社会経済の急速な発展に伴って、専門の靴製造機械は更に潮流に迎合し、更に多くの消費団体を引きつけました。

以前よくあった靴屋さんも、いくつかの家だけが残っています。

靴磨きをしていますが、張必興さんは厳しい現実を素直に受け止めることができ、少し力不足だと感じています。もう続けていくかどうか考えています。

「この仕事をして30年になりました。本音を言うと、本当にもったいないです」

張必興はため息をついて言った。

  • 関連記事

紡績服装業界の週刊紙:業界はすでに底に着いた。

財経要聞
|
2012/10/13 9:49:00
11

紡績服装業界:三季報の業績見通し及び四半期戦略

財経要聞
|
2012/10/13 9:49:00
19

中国の紡績業界初の靴下業指数が正式に発表されました。

財経要聞
|
2012/10/13 9:49:00
22

紡績服装:短期業界はハイライトが足りない

財経要聞
|
2012/10/16 8:52:00
14

吉水県は多くの措置を講じて、トランクと皮具の産業の盛んな発展を促進しています。

財経要聞
|
2012/10/15 10:22:00
12
次の文章を読みます

柯橋紡博会は正式に国家級展示会に昇進します。

10月10日、紹興メディアは同時に一つのニュースを発表しました。国務院の許可を得て、商務部が浙江省政府に送った「中国柯橋国際紡織博覧会を開催することに同意する」は紹興県に伝えられました。これで、10年8回の紡績博覧会が県で開催され、国家級展覧会に昇格しました。