ホームページ >

紡績企業は落とし穴を出る必要があります。本当の利益を実現します。

2012/4/10 22:52:00 14

繊維、企業、落とし穴

現在の企業は収益に影響する要素を理解する上で、主に三つの落とし穴があります。一つは先進的な設備を導入することを先進的な技術を導入したと見なします。


ここ二年間、国際国内の大環境から業界に対する影響を見ると、国内の大部分の企業は危険防止能力が明らかに弱く、収益力が次第に低下していることが分かります。

簡単に比較して、私達の悪いのは設備ではなく、人材ではなく、私達の経営管理理念です。

一部の理念はすでに慣れっこになりましたが、根強いです。私たちの利潤獲得能力に深刻な影響を与えています。


  

誤り1設備の導入を導入とみなす

先進技術


改革開放以来、我が国は各分野の技術において飛躍的な効果を収めましたが、国際先進国に比べて、多くの分野で大きな差があり、先進技術を導入することが企業の第一選択となりました。

国際経験によると、技術の導入は導入側が迅速に成熟した先進技術の成果を上げることができ、他の人が既に行った科学研究と試作を繰り返す必要がないということです。

世界各国が相互に経済技術の発展を促進するために必要な重要な道です。


しかし、多くの企業は技術を導入する時、先進技術を導入することを先進設備の導入と同じと誤って理解しています。莫大なコストをかけて高価な生産設備を導入し、これを利用して生産性を高め、製品の品質を向上させ、企業に大きな利益をもたらします。

先進的な設備が企業に甘い味をもたらす時、確かに企業に自慢させて、他の人が生産できない製品を生産して、他の人の創造できない利益を創造しました。同時に自分は先進的な技術を持っていると思います。


先進技術の導入は何ですか?


人々はよく「技術」を広義化して、技術をソフトウェア技術とハードウェア技術に分けます。

ソフトウェア技術とは技術知識、経験、技術であり、ハードウェア技術とは機械設備などの物化技術を指す。

海外からしか機械設備を購入しないで、ソフト技術を購入しないで、一般に設備輸入と言われています。

海外からソフトウェア技術を購入するだけで、あるいは同時に設備を購入することが技術導入と言えます。


技術導入の目的は、導入国や企業の製造能力、技術水準、管理水準を高めることです。

目的を達成するには、ソフトウェア技術を導入し、自己消化吸収を通じてのみ達成することができます。


したがって、先進的な設備だけを導入するのは先進的な技術を導入するのと同じではなく、設備を導入することによって、その中に含まれている技術を身につけ、消化し、吸収してこそ、本格的に技術を導入でき、設備の老化、淘汰後の問題を解決できます。


新世紀に入ってから、わが国は規模の拡大と品質の向上とともに、導入構造が不合理で、ソースが単一で、重

消化する

研究開発の人材不足などの問題。

私達は導入能力と効用を高め、技術の再革新能力を高め、人材誘致力と育成力を高め、「外に出る」戦略などの対策措置を実施し、我が国の技術導入レベルを高めるべきです。


落とし穴2規模拡大を重視し、品質向上を無視する。


企業の収益に対するもう一つの落とし穴は規模が品質より大きいということです。


我が国の企業規模の継続的な再編・拡張によって、企業規模はますます大きくなり、エピタキシャルによって規模を拡大する方式が一般的に存在し、設備の整備、工場の拡張、工場の新設、共同経営などを通じて規模を拡大し、結果として自分の生産量はますます多くなり、表面上の影響力はますます高くなり、規模の拡大によって生産量を拡大し、コストを低減し、競争力を高めると考えられています。


しかし、社会の発展に伴って、競争が激化し、規模の拡大は想像の効果をもたらすだけでなく、企業の負担の始まりにもなりかねない。


{pageubreak}


現在、人々の需要は主に個性的な需要であり、新しいものを求めて社会の主流となり、多品種の少量生産は徐々に人々の注目を集めています。品質に対する要求はかつてない高さに達しています。特に人々の収入水準が高くなるにつれて、価格はすでに人々の購買の肝心な要素を決定しなくなりました。そのため、規模拡大による価格優位性はますます弱くなりました。


同じ企業でも利益収入を倍増させるために、規模拡大の方式を採用すると、その企業は既存の規模に相当する資金、設備、土地、人員などを投入しなければならず、莫大な費用がかかります。品質向上の方法を採用すると、わずかな資金を投入して品質改善に使います。品質法則によって、品質が1ポイント上昇し、市場での価格は10%ぐらい上がります。


だから、企業はより良い収益力を得るために、規模に依存しすぎてはいけません。まず品質に関心を持ち、製品の品質を向上させることによって、品質コストを削減して、より大きな利益を得るべきです。

品質が向上した結果、社会の信用を高め、販売を促進し、競争力を高めました。一方、品質の向上によって、廃棄費用、リフォーム費用、修理費用、クレーム費用などが減少し、企業の収益力が向上しました。


私たちがよく見ている報道では、○○ブランドの製品は全国で一番売れていますが、売り上げ第一の背景にどれぐらいのコストがかかっていますか?どれぐらいの資源を投入して、どれぐらいの効果がありますか?


落とし穴3製品は合格すれば儲かると思います。


合格した製品を生産すればお金が稼げるというのは、現在の企業にあるもう一つの認識の誤りです。

この問題を説明するには、まず合格品とは何かを明確にしなければなりません。


製品の合否を判断するには、製品の品質の合否を判定する基準が必要です。

この基準に合っています。つまり合格品です。この基準に合わないと不合格品です。


  

《製品品質法》

第26条製品の品質の合否を判定する基準を定めており、主に三つの方面を含みます。一つは製品に人身、財産の安全を脅かす不合格の危険がないこと、人身、財産の安全を保障する国家基準、業界標準があること、この基準に適合していなければなりません。

第二に、製品は必要な使用性能を備えています。

第三に、製品の品質は製品またはその包装に採用された製品基準を満たしていなければならず、製品説明、実物見本などの方式で表示される品質状況に適合しています。


つまり、製品の品質が安全、衛生基準に適合しない限り、不合理な危険性があり、または製品は基本的な使用性能を備えていない、あるいは生産者、販売者が製品の品質に対して明示的に承諾しない限り、上記の3つの条件の一つを備えている者は、品質不合格と判定され、その製品は不合格となります。


合格品に対する判定から、どの単位で提供された製品も合格しています。でないと流通できません。

合格した製品を生産すれば儲かるという理念が足元に立たない。

合格した製品だけを生産するのは企業に対する基本的な要求ですから、合格した製品は競争性がないので、競争相手に攻撃されやすいです。

最も重要なのは、製品の差異化がないため、競争相手と価格戦を形成しやすく、会社の利益を弱めてしまうことです。

そのため、合格品を生産したら儲かるというだけではなく、合格品をベースに社会に高品質の特色のある製品を提供するべきです。このように競争相手は攻撃しにくく、市場が安定してこそ、利益をもたらすことができます。


以上のように、企業の収益を制約するのは、業界環境や経済環境などのマクロ要因のほか、企業自身の理念も企業の収益力に直接影響を与えます。そのため、企業は不正確な思想認識を捨てて、技術を重視し、規模を拡大し、合格品だけを生産するなどの面から管理、品質、特色などの面に移転し、より良い収益空間を獲得し、自身の競争力を高めるべきです。

  • 関連記事

民营经济“走出去”二次创业

プロジェクト
|
2012/3/17 14:28:00
7

服装の店はどのように経営してもっと多いお金を儲けることができますか?

プロジェクト
|
2012/2/27 9:58:00
21

服のネットの店のマーケティングをします——彼女の創業の夢を成し遂げます。

プロジェクト
|
2012/2/27 9:14:00
14

投資車用紡績品——市場の見通しが広い

プロジェクト
|
2012/2/24 14:01:00
20

大学生は靴下を生産して百万の資産を儲けました。

プロジェクト
|
2012/2/18 13:13:00
26
次の文章を読みます

李如成:中国ブランドをもっと遠くまで歩かせます。

今回のCHIC展示会では、ヤゴールは間違いなくファッション業界とファッション関係者の注目の焦点椅子であり、記者はヤゴールの会長である李如成にインタビューし、中国ブランドをより遠くへ行く経営戦略を教えてもらいました。