ホームページ >

米国債危機が突然訪れました。温州の対外貿易企業は落ち着いています。

2011/8/12 15:03:00 36

米国債危機対外貿易企業


 

 


昨日の午前中、温州瑞安市湖嶺鎮林渓事務所の技術道の両側は、至るところ忙しい生産と輸送風景である。今はクリスマスプレゼントの生産が一番忙しい季節です。街に沿っている数十社のクリスマスプレゼント企業と加工業者は仕事に追われています。去年のクリスマスプレゼントの生産額は4億元に達しました。今年の状況は去年を上回る見込みです。でも、来年の注文状況はどうですか?正直、まだ心細いです。」林渓事務所の沈林海主任は連日、米国債の格下げによる世界的な波風を耳にしています。注文書見通しがつかない。


米国債の突然の危機は、多くの外国貿易企業を驚かせた。記者は昨日温州の関連分野を取材しました。外国貿易企業は、現在の米国債危機の短期的な影響はまだ明らかではないが、外国貿易企業は将来的に発生する可能性のある負の効果について心配していることを理解している。


  変化を静観する


来年の注文についてはまだ心配しています。


アメリカは温州市の対外貿易の第二の輸出市場です。温州税関の今年7月の最新統計によると、上半期にアメリカに対する輸出は9.12億ドルに達し、同26.98%伸びました。機電製品、メガネ、靴革、服装、クリスマスプレゼントなどは、わが市がアメリカに輸出する主要製品です。


温州林渓クリスマスプレゼント市場の90%以上の製品は欧米に輸出しています。クリスマスプレゼントは直接一般消費者に直面しています。生活必需品ではないです。販売量は消費意欲に影響されています。林渓クリスマスプレゼント市場では、多くの企業の主は、アメリカの信用格付けの引き下げがアメリカ経済を悪化させ、アメリカの国民消費が減少し、来年の注文に直接影響すると心配しています。「2008年の金融危機のように、最初は大きな影響を感じていませんでしたが、注文がずっと下がり、2009年の下半期になってやっと一息ついてきました。私たちの現在の注文は今年の初めから確定しています。大体10月までに終わります。来年の注文を早く準備するようです。


「アメリカ市場のおかげで、私たちは少ししかできませんでした。心配するほどのことではありません。」温州市の靴輸出大手の1つの巨大グループで、業務部の鄭雲寿社長は「ここ数日、人民元の対ドル相場が変動しています。多くの注文が契約時に一定の浮動空間を残していないと、赤字になりかねないです。」彼は例を挙げて、普通の情況、取引先と契約する時為替レートに対して見積もって、価格の中で3%から5%の利潤の空間を増加して、為替レートの上げ幅に受け答えします。しかし、為替レートの変動は難しいです。例えば、注文した時にドルが人民元に対しての為替レートは6.7で、決済時には6.43に下がり、5%近く下落します。現在、原材料、労働力、融資など国内の各種コスト要素が高い企業は、利潤の空間が縮小されました。為替レートの変動幅が大きすぎると、外国貿易企業はもっと打撃を受けます。


「経済情勢の変化は輸出への影響に一定の遅れがある。メガネの輸出の注文状況はまだ安定しています。変化を静観します。温州市メガネ商会会長の葉子健氏によると、温州市の対外貿易用メガネの輸出はアメリカ市場の約25%を占めているが、アメリカ市場は金融危機の後、比較的弱く、ここ2年の注文の伸び幅は小さい。


楽清市合興グループが生産した電子製品は、主に欧米に輸出されています。同グループの自動車電子有限公司の市場部の担当者も「今回のアメリカの信用格付けの引き下げは、外国貿易の輸出にマイナスの影響を与えることは間違いない。しかし、今年のマクロ情勢は楽観的ではなく、輸出注文が同時期に減少する可能性があるという覚悟を持っている」と変化を静観している。


 早めに準備する


様々な方法で「避難通路」を作ります。


その変化を静観すると同時に、早く準備をしてすでに外国貿易企業の共通認識になりました。


「金融危機の試練を経て、すべてのことが予則的な道理であることがよくわかった」金帝靴業会長の諸建勇氏は、海外早期警戒システムの建設をさらに強化している一方、長期的なパートナーとクロスボーダー貿易人民元決済の試みを行っており、ドル安の影響を最小限に抑えるよう努めていると述べました。


新興市場の開拓に力を入れて、多くの外国貿易企業のもう一つの方法にもなります。この二年間、温州のメガネの輸出は南米市場で盛んに行われています。その比率はアメリカ市場を超えます。葉子健氏によると、金融危機後、多くのメガネ企業は欧米市場に単純に依存してはいけないということを認識し、新たな「青い海」を開拓する必要があるという。南米市場は成熟してきており、米国債危機の前では比較的落ち着いています。


同じような状況は靴革、服装などの外国貿易企業にも現れています。「アセアン市場の発展状況はいいです。だんだん新しい成長極を形成しています。」温州市服装商会対外貿易分会の責任者によると、温州服装は伝統的な華僑と貿易の分野で、主にヨーロッパ市場に集中しており、ここ数年来、アセアンとロシア市場もさらに参入し、一定の効果を収めている。


いくつかのシャープな企業は、事前に配置し、直接にアメリカ市場に進出します。温州市のマク電気有限公司は2008年にアメリカのロサンゼルスに販売会社を設立して、直接アメリカの一級市場に進出して、アメリカの電力会社、エディソン電力会社と協力しています。「やる気があるのは、アメリカ市場に直接進出したのは、ハイテク、省エネ、環境保護、高付加価値の電気製品を開発してきたからです。為替変動、コスト高企業などの要因に直面する時、私たちは比較的に超脱できます。」同社の会長の倪立東氏は言う。

  • 関連記事

十温企業がランクインした服装は「三百強」

浙江
|
2011/8/10 10:40:00
27

産業転換を経て、温州靴企業はどうやって市場にしっかりと立っていますか?

浙江
|
2011/8/8 9:40:00
43

今年のクリスマス用品の輸出は大いに増加しました。

浙江
|
2011/8/6 9:21:00
50

つの廃プラスチックの瓶の価値は回帰します&Nbsp;繊維の生産企業は争って買い付けます。

浙江
|
2011/8/5 9:47:00
45

コストの上昇&Nbsp;蕭山の服装の輸出情勢は厳しくなりました。

浙江
|
2011/8/4 8:46:00
39
次の文章を読みます

如何控制办公室的流言蜚语?

  谈论同事的响声比饮水机的声音大多了。在《华尔街日报》称Allstate公司的CEO Thomas Wilson 为一个f-ing a-.之后,只要问问Allstate Protection公司上月离开的总裁Joseph Lacher就知道了。(公司在第二季度亏损62亿美元,可能与保险业巨头传出的紧张关系有关。)