ホームページ >

浙江靴服企業は「陣痛」の中でモデルチェンジを求めています。

2011/8/12 15:02:00 50

浙江靴服企業はモデルチェンジを求めています。

外国貿易であれ、国内販売であれ、全体浙江の経済の版図の中で、伝統の靴の服の製造種類の企業はすべて全局面を左右する地位を占有します。産業構造調整の波が再起し、多くの中小企業がモデルチェンジ・アップの道を歩み始めた。しかし、この道は予知できない危険に満ちています。どうやって頑張って行けばいいですか?


優勢が消え去る


黄発は静かで、これはかつて温州のライターを導くためです。企業欧州連合(EU)のCR法案をボイコットしたことで有名になり、国際貿易障壁に頭を下げたことのない企業家が、今は求人に悩まされています。多く募集したい労働者が一人も来なかっただけでなく、同業者が壁を掘って彼の業界協会の会長の頭の上に掘った。


「組み立て作業場は18人に奪われました。相手は一人の労働者を掘り出すごとに200元の奨励を受けると言われています。」黄発静さんによると、9月の注文のために何人かの人手を集めたいですが、募集の広告は3日間かけました。


求人難は多くの企業家が苦境に立つ氷山の一角だ。原材料価格の上昇、人民元の為替レートの変動、産業チェーンの中のどの一環の風草も企業家たちの脆弱な神経を引き裂いています。ライターの製造には十数工程があります。外注は含まれていませんが、利潤はわずかです。黄髪静説


わずかな利益を維持するために、企業は衣食を切り詰めなければならない。泰馬靴業は温州市鹿城区の大型靴輸出企業です。担当者の王先豪さんは記者に、彼らの利益は2-5%の間で彷徨っていると言いました。今年は人工、原材料の値上がり幅が20%以上になりました。蒸し暑い天気の中で逆巻くのは強烈な市場の寒さです。


「我々の対外貿易企業の前には、閉塞後に追撃があり、前の反ダンピング貿易障壁には一定の圧力があります。また、東南アジア諸国のインドネシアの靴製造業の発展、輸出の増加は、我々の業界にも一定の影響を与えます。彼らの労働力は少し安くて、土地のコストは低いです。」王先豪は記者に教えて、彼らの企業の管理層の事務室のエアコンはすべて最近の何日間の367度の高温の下で、本当に暑くて我慢できないでつけました。このような衣食住を切り詰める目的はただ一つです。企業の運営コストを下げるために、わずかな利益を維持するために最善を尽くします。


わざわざ出発させる


ずっと以来、温州は改革の急先鋒の役割を果たしていますが、今はかつての先導者が迷い始めています。


中国全体で計画経済から市場経済転換の過程で、温州は真っ先に民営化市場化を実行した。しかし、いくつかの産業は比較的優位性に欠けています。今は調整に直面しています。」温州市経済学会会長の馬津龍氏はこう述べた。同時に、市場には新たな暴利業界が絶えず出現しています。伝統的な製造業の利益が下落してから、産業構造調整の声も波を超えて、一部の企業が新たな道を探し始めました。


劉順峰は温州中光科技の家元で、温州遠近で有名な「怪人」です。彼はもとは1つの“倒れます”の電子部品の小さい支配人で、90年代末に、すでに200余り平米の家に居住して、億元近くの身の家があります。そんな時の富豪が、ある日突然、親戚や友人から見た「負け子」になった。


「数ヶ月で五、六百万ぐらい遊んでしまいました。ある日実験室で、260キロの粉を落としました。劉順峰と彼のチームが堅塁を攻略したのは国家863と973の計画に合致した重要なプロジェクトで、ジルコニアセラミックフェルールです。これは光通信接続の中核デバイスであり、三網融合、光ファイバ伝送において広く応用されており、将来各家庭で使用される製品です。彼の口の中の粉はこのプロジェクトの基本的な原料で、日本は120万トンを輸入します。


プロジェクト試験の初級段階で、日本企業は劉順峰のこの技術をよく見て、豊富な条件を出してすべてのプロジェクトの図面を買いたいです。資金難に陥っていたにもかかわらず、買収の条件に誘われ、劉順峰さんは「図面売り」を拒否しました。最終的に、中光科学技術の独特な調合を基礎とした乾燥粉末の乾式成形技術が成功しました。国内国際はこの分野の先端技術の空白で、日本製品が市場を主導する構造を徹底的に終結させました。


温州では、多くの企業が中光科技のようにモデルチェンジの道を歩み、靴企業の奥康さんが成都で投資してバイオ製薬基地を建設しました。浙江省工商データによると、すでに20%の企業が対外投資を始めており、34%の企業が多角化経営を展開しており、64%の企業が新興産業に投資する意向を持っているという。


「痛い」中継型


もし3年前のあの苦痛な“10%と2%の争い”の交渉の経歴ではないならば、陳瑞教は今でも何分の利益の安い文房具を作っているかもしれません。その時、陳瑞教は日本のフォルダから注文を受けました。コストの圧力に迫られて、陳瑞教は相手に元の6角のフォルダを10%値上げしてくださいと要求しました。つまり、6角6銭の1本に値上がりしました。この五つのお金のために、陳瑞教は初めてお客さんと顔を赤くしました。この商売は陳瑞教に「抵抗力」の低い製品を作らないようにしました。


彼は自分の3000万元余りの貯金を大手に投資した。ハイ?クラスペンとペンの研究開発にサインして、ペン先の精密化設計から外形材料の研究開発まで、陳瑞教と彼のチームは最初に実験室に飛び込みました。「三千万円以上は、私が一毛一毛で稼いだものです。もし失敗したら、何もなくなります。」陳瑞教は言った。このような破釜沈舟の決心を持って、3年後に、陳瑞教の名前で命名する瑞教のシリーズのハイエンドのペンはすでに市場に向かっています。


今、陳瑞教は温州、上海で二つの生産センターを設立しました。アメリカのカナダにまだ二つのペンの研究開発センターがあります。瑞教シリーズのハイエンドペンは最初の年に生産を始めました。生産額はすでに二千万元以上に達しました。


「製造のコスト優勢がなくなったとしても、自分を笑顔曲線の両端に上げて、研究開発はあなたの手に握られて、この産業の最高峰を掌握しました。」馬津龍から見れば、伝統製造業はまだまだ向上の余地と意義があります。


産業構造調整の大きな背景の下で、伝統的な企業は転換したり、アップグレードしたりしますが、どの方式でも陣痛が伴います。うれしいことに、産業構造の調整が企業の陣痛に伴って進んでいるのを見ました。浙江省発展改革委員会の統計データによると、今年上半期、全省のサービス業の成長速度はGDPと二次産品より速い。上半期の全省のサービス業の増価は10.3%伸び、それぞれGDPと二次生産の伸び率は0.4%、0.2ポイント高かった。

  • 関連記事

京東凡客は「まともな仕事に就かない」と言われ、大量に物流不動産を建設しました。

ニュース
|
2011/8/12 9:54:00
44

靴と服の企業生存の悟り

ニュース
|
2011/8/12 9:17:00
54

秋冬擬毛取引の増分

ニュース
|
2011/8/11 16:43:00
42

深センは「宝安大波杯」の服装デザイン展示会を開催します。

ニュース
|
2011/8/11 15:55:00
72

新シリーズ

ニュース
|
2011/8/11 15:39:00
67
次の文章を読みます

第一四半期に世界の紡績糸と布地の織物の生産が減少しました。

2011年第1四半期の世界生産は前期より11.3%減少した。アジア、ヨーロッパと南アメリカ大陸の紗生産量はそれぞれ-12.2%-26.6%と-0.1%下落し、北米の生産量は5.1%上昇した。