ホームページ >

老策子は三銃を持っています。職場の新人は三つの技を計画しています。

2010/10/29 14:23:00 88

職場新人企画

張芸謀の「三銃で事件を起こして驚きました」はついに分かりました。第一銃は殺したのです。第二銃は李四が麻子を殺したのです。第三銃は女将が殺したのです。


仏陀の家にとって、1つの巡回で、銃の殺人を遊んで、最後に自分の銃に殺されます。


道家にとっては一つの帰一であり、道家は一生の二、二生三、三生万物を語るが、万物は三、三は二、二は一つに帰す。

三つの弾、最後の弾は自分に与えました。一つの終わりです。


英雄にとっては名誉であり、剣客が剣の下で死に、刀客が刀の下で死に、銃手が銃の下で死ぬのが一番いい落ち着き先です。

歴史も実証され、法家は法制のために死んだ。

呉起の乱矢は死を射て、商鞅の車は裂けて、韓非子は毒殺して、李斯の腰は斬って、俗っぽく言って、鷹を遊ぶのは最後にすべて鷹につつかれて死にます。

誰も思いつかなかった


張芸謀にとっては、チケット遊びです。初めての記者会見で、この映画を撮影した時、私は全く自分のことを考えていませんでした。任重道遠を考えたことがありません。中に偉大な価値観を置くとは思っていませんでした。深い思想に入れるとは思っていませんでした。

ですから、皆さんも大目に見てください。キャメロンの「アバター」と比べないでください。鳥の巣と何の関係も持たないでください。意味がありません。


私にとっては、一つのヒントです。三銃が驚いても驚かないということは、私にとっては少しの関係もないです。私は礼儀教育の講師です。初めて職場に入った新人の友達に対しては、三振があります。


  

第一弾:

礼儀正しい

第一課です


ある貨物会社の財務劉さん。


私達の会社の敷地構造はちょっと特殊です。玄関の隣に席があります。

財務

彼らのプロジェクトチームの同僚と一緒に座る必要がないので、玄関の隣の席が私の席です。

私たちは数ヶ月前に大学の卒業生が来ました。入るたびにまず私を見ました。挨拶もしないで、何も言わないで、目を丸くして私を見て入りました。


数日後、ようやく彼女は私が電話に出たり、速達を受け取ったりするおばさんではなく、毎月の給料を受け持つ「財政大臣」であることを知ったのだろう。

しかし、私の心の中の感じは違っています。彼女が今私に対してどんなに尊敬していても、やはり理由があります。


どうして1人の堂々とした大学生は社会に入ってすぐに地位と利益をマスターしましたか?もし私が本当に舞台のおばさんだったら、彼女は一生私に挨拶しないつもりですか?

職場

礼儀は大切です。人間関係は適切に処理しなければなりません。外見で人を判断したり、考えたりしてはいけません。地位の低い従業員も同じ先輩や目上の人です。掃除のおばさんでも、自分の紙箱などを整理しておけば、「ありがとうございます」と言うことを忘れずに、自分の多くの親和力と人気を増やします。

卒業したばかりの大学生は本当に自分の会社での第一印象をしっかりと打ち立てなければならない。


第二の方法:食べ方が悪いので全体に影響を与えます。


ある国際貿易有限公司のプロジェクト主管のカクさん。


私が持っているあの若者は3ヶ月の試用期間を過ぎてから、基本的に彼に満足しています。

その後、大きなプロジェクトが続いてきました。会社では人手が足りないので、彼に鍛えてもらって、お客さんに会ってもいいです。


この一挙には冒険的ですが、数ヶ月の観察試験を通して、彼ができると信じていました。

思いがけないことに、食事をしていたら、今度はこの子供と私が本当にあわてん坊だと気づきました。

普段彼はイメージに気をつけています。毎日綺麗に出勤して、仕事をするのは安定しています。


その日は大切なお客さんに会いに行きました。高級なレストランに行きました。実はよく行くところですが、彼にとってはこのような高級な場所は初めてかもしれません。

みんなが注文したのはビーフステーキなどの西洋料理です。彼は正式な西洋料理の礼儀作法の訓練を受けたことがないと思います。テーブルの上でフォークを使うのが下手です。

自分は取引先と食事をします。主な目的は感情を連絡し、取引を引き込むためです。


その後、彼の食べ方の関係かどうかは分かりませんが、お客様からの注文は30%近く少なくなりました。

棒で殴り殺すことができないのは彼のせいだと言っていますが、このような手下が連れて行って本当に汗をかいてくれます。


第三の方法:謙虚さは人を進歩させます。


ある留学コンサルティング会社の専務員の柯さん。


会社に入るのが早いので、今入社したばかりの同い年の人たちに比べて、私はもう三、四年働いています。いわば彼らの“先輩”です。

学歴は彼らほど高くないと思いますが、社会で何年も足を運んできたので、知恵の面では彼らより少し大人になりました。

社会に出たばかりの同い年は、確かに才能と度胸があり、仕事にも自分の努力を注いでいるように思います。

しかし、彼らの中には依然としてこのような欠点が存在しています。


例えば、一部の新人は「『知っていることを知っているが、知らないことを知らない』という道理がよく分かりません。よく知らないくせに、よく知っているかのような顔をして、本当に事件の瀬戸際にぶつかると、無能に見えます。

批判に耳を貸さず、間違ったことをしたら言い訳ばかりして、責任回避を図る人もいます。

このように自分の誤りを直視できないと、きっとまた過ちを犯すことになります。


譚先生によると、社長たちは虚心で落ち着いた従業員を見たいです。

自分が本当にわからなくても、自分が分からないと認めて、勉強したい、勉強したいと思って、態度はとても整っています。

このような新人はやはり肯定されます。そして、もっと自分をアピールする機会が得られます。

  • 関連記事

最も失敗しやすい新入社員10人

職場計画
|
2010/10/29 14:20:00
54

どのように良好な職場の心理状態を維持しますか?

職場計画
|
2010/10/29 9:46:00
64

人生職業計画はどう書きますか?

職場計画
|
2010/10/29 9:44:00
128

キャリアに影響する6つの個性

職場計画
|
2010/10/29 9:38:00
41

大学生はどのように職業計画を行いますか?

職場計画
|
2010/10/29 9:36:00
45
次の文章を読みます

3ヶ月以内に3年間の経験を持つにはどうすればいいですか?

3ヶ月間できることがたくさんあります。そして、一番大切なのは勉強するだけではなく、勉強するこそ、本当に役に立ちます。多くの新入社員が仕事の経験について話していますが、求人会社があなたにチャンスを与えないと、必要な仕事の経験が取れなくなります。