ホームページ >

地方産業:河南西平服装が現地の大産業に

2023/1/5 12:32:00 0

河南省、西平に服を着せる

ここ数年来、西平県は嫘祖文化を積極的に伝承・発揚し、「科学技術、ファッション、グリーン」をリードとして、自発的に「一帯一路」に溶け込み、「一区多園」モデルを堅持し、産業移転を強力に受け、チェーンを強力に延長し、チェーンを補い、紡績服装産業の集団発展態勢を持続的に育成し、強化し、「金はさみ」ブランドは日隆、華服霓裳は「舞」が生き生きとしている。

現在までに、西平県はすでに紡績服装生産企業50社余り、服装産業労働者5000人余り、そのうち規模以上の企業15社を有し、年間で各種服装2000万着を生産でき、年間生産額は30億元以上に達している。前後して全国紡績産業移転試験園区、国家智慧型紡績産業園区試験地、中国服装製造名城、河南省服装産業名城などの栄誉称号を獲得した。

西平服装産業は大いに異彩を放った


  「衣装の里」はどこですか

華夏の始祖である黄帝元妃--「蚕神」の嫘祖の伝説はよく知られており、特に彼女が初めて発明した養蚕製糸織絹織物は世界の絹織物文化、服飾文明の始まりとなった。

嫘祖の故郷はどこですか。『史記』によると、黄帝の天下統一に協力し、男耕女織の農耕文明生活を開いた人文女祖は5000年前に河南西平に誕生し、民衆に桑を植えて蚕を養い、糸を紡いで衣を作ることを教化したことから「先蚕氏」と呼ばれた。これは中国初の服装文化の「源流」と言える。

「蚕神」の祖先の故郷として、長い歴史を持つ服飾文化の遺伝子は、すでに西平人の千年を流れる血液に深く溶け込んでおり、「西平裁縫」の美称は一時全国に鳴り響いた。

調査によると、早くも1980年代、西平は服装の生産、販売で中原と呼ばれ、全国に知られ、西平人は領秀、卓達、楽華田など百社以上の服装企業を設立し、領秀、夢舒雅、ロリー春など多くの服装ブランドを作り出し、さらに10余りの国際商業貿易都市、棠渓服装城は先導的な服装加工卸売小売市場であり、周辺の20余りの省・市・県を放射し、豫南の重要な服装集散地となっている。

「嫘祖文化の影響の下で、アパレル産業は西平のスタートが早く、発展が速い伝統産業である」と西平県産業集積区の朱暁燕常務副主任は紹介した。西平の「金はさみ裁縫」はかつて全国の優れた労務ブランドに選ばれ、現在も2万人以上の「西平裁縫」が全国各地で創業している。


  工房「裁縫」からファッション「職人」へ

西平県の嫘祖服装新城に入ると、中国の有名な婦人ズボンブランド、領秀夢舒雅のスマート生産現場では、400人以上の労働者が20以上の生産ラインで整然と流れ作業を行っている……

「この職場は毎年、世界各地に200万本の婦人パンツを送り、生産額は10億元近くに達する」と同社の陳勇剛責任者は紹介した。全国の婦人パンツのリーダーブランドとして、デザインはコア競争力であり、故郷の西平は祖先文化の発祥地と製糸製衣の文化的原点として、多くのインスピレーションと啓発を与えている。

アパレル産業の反復的なグレードアップに伴い、西平県は豊かな文化の蓄積に依拠して、祖先文化とアパレル産業の発展の有機的な「接ぎ木結婚」を確実に行い、5.3平方キロの祖先服装新城智尚工業団地を計画、建設し、リーン化、現代化の管理モデルを用いて産業の低コストと高効率の優位性を実現し、中国アパレル産業の最大移転受け入れ基地の構築に力を入れる。

調査によると、嫘祖服装新城の第1期が建設された後、短期間で歌錦、華之諾、新思惟などの第一線企業が相次いで智尚工園に入居し、中国婦人ズボン第1ブランドのリーダーである夢舒雅、大手アパレル輸出企業の国泰服装、中国下着リーダーブランドの愛慕、対外貿易生産企業のアルペン、綿人形などのプロジェクトも相次いで建設され、生産を開始した。ディズニー、ユニクロ、九牧王など多くの有名ブランドの代加工事現場となっている。

「西平紡績服装産業の集積効果は基本的に形成された。」西平県発改委の責任者は紹介し、政府と企業が協力し、服装産業は経済を牽引し、万人の就業を促進し、服装産業の持続可能な発展能力をさらに向上させ、「西平速度、西平経験、西平モデル」の発展特色を創造した。


  アパレル産業が舞台に立って「経済劇」を歌う

「西平に来て、情熱と文明の息吹が押し寄せてきた。ここは『蚕神』の祖先の故郷であり、名実ともに服飾文明の発祥地であり、紡績アパレル産業を発展させる伝統的な文化的優位性がある」と中哲服飾科学技術有限会社の滕海軍総経理は記者に語った。もう一度「西平速度」を実証した。

発展は硬い道理であり、プロジェクトは硬い担体である。嫘祖服装新城の第2期工事の着実な実施に伴い、西平県の紡績服装主導産業のチェーン延長補鎖能力はさらに強化され、また民間企業トップ500の中哲グループ、紡績服装嫘祖服装新城の第2期工事の推進と業界輸出トップ100企業の雲バットグループ、初の婦人服上場ブランドの歌力思服装などの有名企業が続々とやってきた。

これらの重大なアパレル産業プロジェクトはなぜ西平に投資して興業することを選んだのか。「西平の長い歴史と深い文化の奥深さは比類がなく、西平の4つのグループの指導者がアパレル産業を支持し、発展させる自信は比類がなく、西平の政治生態環境は比類がなく、西平が産業発展を支持するさまざまな優遇政策は全国に比類がない」河南省アパレル協会の李剛会長が提案した西平の「4つの比類のない優位性」答えを出して、紡績服装産業の発展の「大芝居」の前奏を歌った。

「雁南飛」から「鳳還巣」まで、お金を稼いで家のことを考えるのは「間違いない」。アパレル企業の労働者募集難、雇用難問題の解決を支援するため、西平県は「労働者募集は企業誘致、労働者募集はサービス」という理念をしっかりと確立し、「鳳凰を引いて巣を返す」と「縫い盤下郷」プロジェクトを深く実施し、帰郷して近くで就業するよう誘導し、「万人のアパレル産業労働者育成計画」と「誰もが証明書を持ち、技能河南」建設を大いに実施し、アパレル企業が必要とする労働者を募集し、使用し、残すことができるように確保し、「企業の効果増加、労働者の増収、経済発展」の目標を真に実現する。現在、西平県では10万人近くが自宅前での就職を実現している。

西平県智尚工業団地嫘祖服装城田春雨撮影

「ハードパワー」から「ソフト環境」へ、磨きサービス「金の看板」。西平県は積極的に投入を増やし、インフラ整備をさらに充実させ、産業集積区の積載力、サービス力、吸引力を強化する。産業集積区の中小企業貸付種子基金管理委員会を設立し、企業の融資問題の解決を支援する。「家政婦式」サービスと全過程代行制を実行し、「一度でうまくやる」「一網通でやる」「時間限定でやる」などの制度を実行し、良質な発展環境を作る。

「その年、『西平裁縫』は一刀一刀で巨大な産業を成し遂げた。今、『西平服装』は厳格な職人精神でファッションの流れをリードしている」と西平県政府の責任者は言う。比類のない優位性、堅固な産業基盤と日増しに完備している産業チェーンによって、西平紡績服装産業は『智造』から『ブランド』に向かっている、力を尽くして百億級アパレル産業クラスターの目標に向かって力強く前進した。

著者:丁艶通信員田春雨

  • 関連記事

産業クラスター:貴州省鳳岡に続く「星糸路」の長い「珠海情」

産業クラスター
|
2023/1/3 21:28:00
0

兵団情報:昨年の団綿総生産は全国の36%を占めた

産業クラスター
|
2023/1/3 21:26:00
137

ベトナム紡績服の輸出情勢が厳しく受注縮小の勢いは来年初めにずれ込む

産業クラスター
|
2022/12/9 18:03:00
2

地方産業:河南省新野で紡績服装主導産業を発展

産業クラスター
|
2022/11/28 16:47:00
4

産業クラスター:寧陽は百億級紡績服装産業の構築に力を入れている

産業クラスター
|
2022/11/22 18:16:00
8
次の文章を読みます

2022「裘都杯」中国裘皮服装創意設計大会が正式にスタート

クリエイティブデザインとアパレル業界の融合発展は、新旧の運動エネルギー転換を加速させる重要な力である。このほど、中国服装協会、河北省衡水市大営毛皮業界協会が主催し、河北省毛皮産業協会、穿針導線網が共催し、北京屹泰菁軒文化メディア有限公司が企画執行に協力した2022「裘都杯」中国毛皮服装創意設計大会が正式にスタートした。