どのように登録制改革を受験すべきですか。深市会社信披考課の高得点「秘籍」
年に一度の情報開示審査は、上場企業の情報開示作業、規範的な運営レベルなどに対する取引所の総合評価であり、上場企業の情報開示品質を測定する重要な指標である。
現在、登録制改革はA株が安定して急速に推進されており、情報開示を核心とする登録制改革の下で、上場企業がどのように信頼を解くかがより重要で切実になっている。
深セン証券取引所はこのほど、2019年度深市上場企業の情報開示審査の結果を通報し、そのうちA類、B類企業が合計80%を超えた。深市には情報開示の質が高く、規範的な運営が誠実で、能動的なサービス意識が強い優れた企業群が現れ、深市の上場企業全体に模範を提供し、模範を示した。
同日発表されたものとは別に、「上場企業情報開示業務考課方法」の改訂稿があり、深セン証券取引所は信披考課方式、考課内容と結果の応用の3つの方面から考課方法を最適化し、改善し、考課評価メカニズムの透明性と実効性をさらに高めた。
では、年に一度の信披試験で高得点を取るにはどうすればいいのでしょうか。
高得点受験生の得点「秘籍」
2019年度の深市上場企業の情報開示審査の結果、2196社の深市上場企業のうち、審査結果はAの387社で、17.62%を占めた。審査の結果、Bの会社は1400社で、63.75%を占めた。審査結果はCの会社314社で、14.30%を占めた。審査の結果、Dの会社は95社で、4.33%を占めた。A類、B類会社の割合は合計で80%を超えた。
どのようにしてこの手紙の審査で選ばれたのか。以下の3人の高得点受験生の経験を結合したり、その秘訣を垣間見ることができます。
例えば、招商蛇口はすでに17年連続で情報開示審査の結果はAである。会社は不動産業界開発会社として、深交所の『業界情報開示ガイドライン第3号——上場会社は不動産業務に従事する』が発表されて以来、毎月の定期的な開示販売面積、販売金額などの業務の主要データを堅持している。また、ガイドラインの奨励条項の要求に基づいて、用地面積、容積率、土地用途、所有権益比率などの詳細な情報を含む、最近購入した土地使用権の状況を自発的に開示した。
記者は、企業誘致の蛇口氏が2016年から年報、中報の定期報告書の公表時に、同時に投資家保護活動報告書を発表し、企業の多ルートと投資家とのコミュニケーション状況を積極的に説明し、投資家の権益保護を積極的に実践する上での会社の関連措置などの内容に注目した。
寧波銀行も12年連続で信披考の優秀さを獲得した。銀行業は知識集約型と資本集約型の特徴を兼ね備えた業界であり、ビジネスモデルは一般的な商工企業とは異なり、投資家が会社の経営状況とリスクの特徴をより明確かつ全面的に認識しやすいようにするため、強制的な開示要求はないが、寧波銀行はその定期報告の中で、会社の各業務モジュールに対して、会社の銀行業務、小売銀行業務など14の方面について全方位的に紹介する。また、銀行のリスク管理の特徴に基づいて、信用リスク、流動性リスク、市場リスク、国別リスク、操作リスク、コンプライアンスリスク、反マネーロンダリング管理、内部統制管理など9つの方面から詳細な分析を行った。
「軽銀行」の転換戦略について、寧波銀行は定期報告書の中でわかりやすい言葉で投資家に軽網点の建設、知能設備の応用、キャビネットサービスの転換及び金融科学技術の発展傾向を紹介し、投資家に会社の将来の発展計画に対する立体的な感知を確立させた。投資家へのリターンについては、寧波銀行は上場以来累計162.92億元、ここ3年間の累計配当71.80億元、2019年の配当30.04億元を計上した。
匯川技術は工業自動化と新エネルギー関連製品の研究開発、生産と販売に専門的に従事するハイテク企業で、現在すでに10年連続で信用審査が優秀である。会社は定期報告書の中で概説+表+図示などの多元形式で各業務モジュールを細分化し、各製品のライン業務モデルの特徴と業務展開段階の特徴などを詳しく説明し、的確性が強く、読みやすい、業界の発展状況、報告期の経営状況の検討と分析、年度経営計画などの面でも、各細分化業界の報告期政策、市場の具体的要素と事実の変化などを結合して、関連データと客観情報を提供して分析することができ、形式の一般的な話に流れていない。
常に畏敬の念を抱く
「投資家の考えたい」、自発的なコミュニケーション、コミュニケーションの強化、穏健なリターン、社会的責任の積極的な実践は、前述の3人の優等生の共通の特徴であることを発見するのは難しくない。統計によると、深市の情報開示考課は10年以上連続でAに選ばれたのはすでに25社で、招商蛇口、寧波銀行、匯川技術のほか、蘇寧易購は15年連続、雲南白薬は14年連続、国元証券は13年連続、新和成、広電運通は12年連続でAを奪った。創業板は5年以上連続でAに選ばれたのはすでに12社あり、匯川技術のほか、中航電測は9年連続、佳士科技、拓爾思斯は8年連続Aを獲得した。
大道至簡、信披高点の「秘籍」は実は投資家に対する「下心」であり、投資家の角度に立って会社の情報開示が客観的な事実を如実に反映しているかどうかをチェックし、報告開示がタイムリーであるかどうか、公告文が簡潔で明瞭であるかどうか、投資家の需要を導きとしているかどうか、投資家の価値判断と投資意思決定に有利である。
それと同時に、投資家関係の管理と社会的責任の履行の面で、投資家に積極的に会社の業績状況を紹介するかどうか、「相互作用易」を通じて投資家の関心にタイムリーかつ効果的に対応するかどうか、社会的責任報告書または環境、社会的責任と公司管理(ESG)を積極的に開示するかどうかなどの履行状況、現金分化などを積極的に通じて、投資家のリターンレベルを高めるかどうかなど。
情報開示審査の結果は、上場企業の過去1年間の情報開示レベルに対する取引所の総合的な評価であり、上場企業の投資価値に対する取引所の判断を代表するものではなく、投資提案を代表するものでもない。しかし、情報開示考課の優秀なリストを見ると、情報開示の質の良い会社は、経営業績がよく、現金配当の割合が高いことが多い。
統計によると、深市信披考課の結果、ここ3年連続でAだった178社のうち、最近3年間の非後純利益控除複合成長率は18%近くに達し、最近3年間の平均配当比率は36.55%に達した。2019年度の情報開示審査結果はすでに落着しており、新審査方法の完成に伴い、後続の深セン証券取引所は新審査方法の要求に基づいて上場企業の情報開示品質を評価する。
古い方法と比較して、新しい考課方法は情報開示の有効性、業種別情報開示とボランティア情報開示などの要求を新たに追加し、内容はより合理的で全面的である、審査方式は基礎点+加点点点点点減点項のメカニズムを採用し、プログラムはより透明で、方法はより科学的であるが、万変その宗を離れないのは、上場企業は情報開示の仕事をしっかりと行い、情報開示の質のレベルを高め、投資家に対して常に畏敬の念を抱くべきである。(編集:巫燕玲)
- 関連記事
- 店を教えてあげます | 走近中国纤维|江苏三联新材料:创新驱动、闭环赋能,打造高端纤维定制新标杆
- 商学部 | “苏州工学院”全新出发,波司登校企协同育人
- 商業宝典 | 让每座商业体都成为城市产业的活力引擎——新光商业×永景东时无锡"联姻"
- 今日のオファー | 市场动态:棉花价格连续下跌预测后期形势仍不乐观
- 市場動向 | 市場観察:関税政策の影響が持続的に内外の綿入れ価格の変動が激化
- 成功事例 | 迪啓華章、新たに進む|母粒生態チェーン科学技術革新シンポジウム及びボリディ戦略発表会が成功裏に開催
- 商業宝典 | 「NI未来の可能性」女性リーダーシップ向上計画活動は紡績無形遺産の革新的転化基地のすべてに入るか
- オンラインマーケティング | 走进湖北天门,共谋服装电商发展新路径
- 大学生の創業 | 关注:2025中国(广东)大学生时装周盛大启幕
- 企業管理 | デジタル時代の青年企業家はどうやって引き継ぐのか
- 三つの原因はA株の大ジャンプ水基金のマネージャーの順勢調整策略を招きます。
- 東南アジアカンボジア紡績労働者の賃金優位はまだありますか?
- 8月の中国の対外貿易の輸出は増加して服装の輸出は下がります。
- 黒スエードAJ 1 Mid「Varsity Purple」靴スタイルの先行プレビュー
- HUF X Realtreeの新しい連名シリーズが登場し、衣装をパネルにしています。
- 新エネルギー車の正ポイント供給が不足しています。価格上昇による新エネルギー車企業救済
- 8月の生豚の販売は引き続き人気企業の生産拡大を加速させ、市場の転換点はまもなく
- 京東智連雲総裁の周伯文氏によると、「双子」の数字は中国で誕生している。
- 天境生物は百億の海外権益を署名して中国のバイオ医薬を譲渡します。
- 申洲国際:中国服装代理工場の誕生は初めての百億ドルの富豪です。