ホームページ >

大株主の“海飲み”マオタイ酒貴州マオタイ酒の上半期の二桁の成長は容易ではない。

2020/7/30 10:04:00 0

株主,マオタイ酒

昨年以来、貴州マオタイ(600519.SH)の業績は徐々に減速しています。特に今年は新型肺炎の流行が重なっています。

しかし、茅台グループ内では、大株主と上場企業の貴州茅台間の関連取引が徐々に増えています。貴州茅台は茅台集団の傘下及び貴州省の生産再開が最も早く、効果的な地方国有企業として、全省経済及び親会社の業績成長のために絶えずに溢れ出る効果を生み出しています。

7月28日、中国の酒業界で最も期待されている1部半年間の報告が出ました。上半期、貴州マオタイの営業収入は初めて400億元の大台を超えました。439億元に達し、同11%の伸びとなりました。純利益は同時期の増速で営業収入の伸びが13%に達し、226億元となった。増速は第一四半期の業績増加より遅いですが、白酒大手企業は引き続き高規模、高利潤の下で二桁の成績を収めました。

しかし、業界内の五粮液、山西汾酒、張裕株と近年大幅に減少した中小株主からの非難を受けた関連取引は逆方向に進んでいます。茅台グループと貴州茅台間の関連取引額の増加は加速しています。

昨年上半期、臨時公告の未開示事項のうち、貴州マオタイの関連取引額は合計18億元で、貴州マオタイの同時期の売上高の4.5%を占めています。今年の貴州茅台半年報によると、40億元の関連取引額は貴州茅台の同時期の営業収入の9%を占め、前年同期と比べて倍増した。

茅台グループを除いて、貴州省の他の国有企業も車に乗りに来ます。昨年末、貴州省の国有資本運営有限責任公司は、貴州マオタイグループから貴州マオタイの4%の株式を無償で振り替えることで、貴州マオタイの第三株主となった。

貴州工業はタバコと酒に依存しています。7月24日、貴州省政府の記者会見で発表された情報によると、上半期、貴州省の十大工業産業のうち、5つの産業規模以上の工業増加値だけが累積的に増加している。その中で、優良なタバコと酒は7.3%まで増加しました。

上半期、貴州のGDPはまだ兆元に足りませんでした。近くの広西、雲南に及ばないです。西部12の省、市、自治区で第6位にランクされました。その増加率は甘粛と並んで第3位で、同1.5%増加しました。追いかけているうちに、タバコ産業の突出した地位は長く続いています。

茅台グループ「海飲み」茅台酒

茅台グループは貴州省の大規模な地方企業です。去年、このグループの千億の営収の実現はとても大きい程度の上で貴州マオタイと分けられませんでした。

傘下に貴州マオタイを含む多くの子会社の販売に貢献するほか、毎年関連取引を拡大することも大きな原因となります。

李保芳時代からマオタイ酒のマーケティング体制の改革が実施されて以来、マオタイ酒を生産していないマオタイグループが参加し、投資界で多くの議論があった。昨年5月に貴州マオタイ集団マーケティング有限公司(以下、グループマーケティング会社という)が設立されました。マオタイグループの全額出資子会社として、登録資本金は10億元で、貴州マオタイの子会社貴州マオタイ酒販売有限公司(以下、マオタイ酒販売公司という)の登録資金の実力より遥かに大きいです。

2020年半の年報によると、グループマーケティング会社が貴州マオタイ商品を販売する関連取引額は21億元で、同時期の貴州マオタイ関連取引額の半分を占めている。

昨年8月、貴州マオタイは上交所に対する監督管理業務手紙を返信して発表した公告によると、グループマーケティング会社の2019年度の関連取引金額は貴州マオタイ2018年末の純資産金額の5%を超えない(56億元)。その結果、昨年は酒の購入や販売が遅れたため、グループマーケティングと貴州マオタイの関連取引額は15.7億元だった。

グループマーケティング会社が設立される前に、貴州マオタイ最大の関連取引先はマオタイグループエレクトビジネスです。ピーク時は2017年で、エレクトビジネスの販売額は20億元です。腐敗の後、電子商取引会社は没落から抹消されるまで、この関連取引は中止されました。

マオタイグループはネット上で酒を売るルートを通じて中断して、新しく設立したグループのマーケティング会社の重点は団購、商超などの端末の顧客で、酒を売る規模はもっと大きくて、今年の上半期と貴州マオタイの売上高だけが去年の通年の関連取引額を上回りました。

今年、グループマーケティング会社が酒を売る関連取引額は具体的にどれぐらいになるかは未知数です。貴州茅台の昨年末の純資産金額の5%に基づいて計算して、68億元です。

グループのマーケティング会社が昔のエレクトビジネスに取って代わって、マオタイグループの傘下と上場会社の関連取引額が一番大きい子会社になったほか、マオタイグループが保有するマオタイ空港は酒、グループの文旅会社で酒、技術開発会社で酒を売っています。グループの全資子会社の北京茅台貿易会社、上海貴州実業などもマオタイ酒を販売しています。

原材料調達から貨物運送まで、ブランド使用からマオタイ酒の販売まで、マオタイグループと貴州マオタイの関連取引は白酒産業チェーン全体を貫いています。

マオタイグループの子会社たちが貴州マオタイホールディングスの財務会社からもっと多くのローンを獲得するのはもう一つの輸血方式です。

半年間の新聞によると、貴州マオタイの経営活動によるキャッシュフローの純額は126億元で、前年同期比47%下落した。これは財務会社のメンバー単位の預金増加額が減少し、ローンが増加したためだと同社は説明しています。上半期末には、財務会社がメンバー単位に対して貸付及び立替金を29.6億元発行し、期首の100倍である。そのうち、茅台グループは貴州茅台のクレジットローンで30億元を獲得しました。疫病の際、貴州茅台ホールディングスの財務会社はグループ内の資金調達にテコの役割を果たしています。

関連取引額を増やし、より多くのローンを獲得する前に、茅台グループは早くも貴州茅台の年間配当から利益を得ています。

これは貴州マオタイの持ち株株主です。去年は貴州マオタイの現金配当が一番多い年でした。マオタイグループはマオタイ酒販売会社の少数株主であり、同社の5%の株式を保有している。今年の上半期、茅台酒の販売主体の茅台酒販売会社は380億元の収入を収めて、純利益の200億元を実現して、茅台グループに18億元近くの配当を宣告しました。2014年から2018年までのマオタイ酒販売会社の純利益はそれぞれ164億元、166億元、193億元、224億元、308億元である。

貴州茅台「曲線」値上げの策

疫病の下で、半年の業績が二桁に伸びたのは容易ではない。

貴州マオタイも経営圧力に直面しています。今年の全国両会の期間中、茅台グループの高衛東会長は貴州ビデオの連絡を受けました。疫病が蔓延した初期に、茅台も一度原材料の仕入れ、物流の配送と市場のマーケティングに様々な影響を受けました。最低限度に達した。

茅台グループは2月13日に全業界で率先して生産を再開し、3月末にフル生産と全国的な市場回復を実現し、最終的に第一四半期のスタートを切った。

貴州マオタイの成長動力源はどこですか?

半年間の新聞によると、上半期のマオタイ酒の売上高の伸びは、主にルート調整と製品構造の変化から来ています。

量から見ると、新しい大穴はない。今年のマオタイ酒の販売量は去年と同じです。昨年末の茅台酒年間販売代理店会で、元貴州茅台会長の李保芳氏によると、茅台酒は2020年の投入総量は約3.45万トンで、その中の海外市場は2000トンである。

成長の主要な部分はルートの調整から来て、貴州マオタイのマーケティング体制の改革は深水区に入ります。半年間の新聞によると、貴州茅台の直営ルートは主要業務収入の51.5億元を実現し、売上高の11.7%を占めている。第一四半期において、同社の直営売上高は19億元に達し、前年同期比でほぼ倍増した。商超、KA売場、空港、高速鉄道駅、密集開発と投入の多元化した社会ルートは極めて大きく茅台酒の販売方式を広げて、同社の営業収入と収益能力も増加しました。上半期、その直営収入が初めて営収の比重を占めて10%を超えました。

メーカーが直接マオタイ酒をスーパーや売り場などのサービス業者に供給する場合、その出荷価格は969元ではなく、もっと高いです。これは貴州マオタイにとって、製品の出荷価格を大幅に引き上げていませんが、特定のルートの「値上げ」が会社の利益を増やし、マオタイ酒粗利率が上昇しました。

このように見て、直接販売量の拡大は貴州茅台の年間販売量が何年も増加していない状況下で、直接に利益を増加しました。しかし、貴州茅台が発表した情報から見ると、この会社はグループのマーケティング会社に販売しているお酒は他の非関連販売店の購入価格と同じです。つまり、上場会社がグループの茅台酒に売れば売るほど、直売価格を受ける茅台酒が少なくなります。

インクリメンタルのため、貴州マオタイは伝統的なマオタイ酒の販売店を取り締まり続けています。上半期、貴州マオタイは全部で34軒のマオタイ酒の販売店を取り締まりました。取り締まりとともにマオタイ酒の計画量を増やした。この部分は直接販売の供給量を増大することに用いて、同様に利益を増やすことです。

業績二桁の成長を実現するため、貴州マオタイは余力を残さないと言えます。製品構造調整は茅台酒曲線の値上げの第二の方式です。昨年の上半期の新聞を見ると、主な業績指標は二桁の伸びを続け、販売構造の変化に依存し始めた。「普飛」と呼ばれる53度の飛天茅台酒を除いて、干支酒、陳年茅台酒、記念酒、逸品茅台などは全部「値上げ」した茅台酒です。しかし、今年の上半期に普及した市場の需給関係は依然として緊張しているほか、陳年茅台と干支茅台酒の市場相場はそれほど厳しくないです。

ちなみに、貴州マオタイから二輪駆動に喩えられた一連の酒は今年上半期の営業収入が伸びていません。半年間の新聞によると、シリーズの酒の販売収入は46.5億元で、去年の上半期と同じです。茅台のシリーズの酒の利潤の能力はまちまちで、去年のシリーズの酒の販売の純利率の28%によって見にきて、その会社の利潤に対する貢献は遠く茅台の酒に及ばないです。

輸出は今年上半期の貴州マオタイの業績増加の大きなハイライトとなった。21世紀の経済報道記者によると、酒類の売上高は11億元で海外市場から来ており、昨年通年の貴州マオタイの輸出額を10億8千万元上回っている。

 

  • 関連記事

石島x PORTERの新しい連名バッグシリーズの反射性ファブリックの助力

でたらめを言う
|
2020/7/29 15:24:00
0

『憧れの生活』の張子楓の少女は似合います。

でたらめを言う
|
2020/7/29 15:14:00
0

Fragment Design Xスターバックスの新しい連名シリーズがまもなく登場します。同期の店舗も来ました。

でたらめを言う
|
2020/7/29 13:54:00
0

90後の懐旧テーマ:精霊宝可夢周辺

でたらめを言う
|
2020/7/29 9:31:00
0

奔驰 x Virgil Abloh 合作预告发布,围绕 G-Class 车系展开

でたらめを言う
|
2020/7/28 14:33:00
0
次の文章を読みます

丹納赫中国社長の彭陽氏をインタビューしました。「合併合併合併の王」はどのように中国で投資しますか?

世界的な「診断」の巨頭であるダンナッツグループ(Danaher)はこのほど、蘇州で新たな投資計画を発表しました。