ホームページ >

論争の「純ゼロ炭素排出」:国際的大手が競って約束したことの背後に喜憂が相半ばする。

2020/3/24 19:20:00 2

排出、国際、巨頭、後ろ

しかし、世界的なルートがまだ明確にされていないので、この目標の実現は、国際的な大手、特に伝統的なエネルギー、資源企業の「純ゼロ炭素排出」の約束が「空論」になるかどうかが心配されています。

世界の気候対策にとって、2020年は新元年と言える。

2015年前に採択された「パリ気候協定」は、今年以降の地球温暖化対策の新たなメカニズムを確立し、地球規模の気候変動対策行動が新たな段階に入ったということを意味しています。この影響で、BPグループ、リオティントグループなどを含む国際大手企業は近く、2050年の「純ゼロ炭素排出」の実現を目指しています。

「純ゼロ炭素排出」とは、二酸化炭素の除去量を完全に相殺することです。しかし、世界的なルートがまだ明確にされていないので、この目標の実現は、国際的な大手、特に伝統的なエネルギー、資源企業の「純ゼロ炭素排出」の約束が「空論」になるかどうかが心配されています。

油企業「純ゼロ炭素」の争い

今年2月には、BPグループの新最高経営責任者である陸博納(Bernard Looney)が、「全く新しい使命」を発表することで初のショーを完成した。

グループから開示された関連発表によると、BPグループは10の具体的な目標を設定し、2050年またはもっと前に「純ゼロ炭素排出」の目標を実現することを期待している。この10つの具体的な目標のうち、5つはBPグループ自身と密接に関連しています。第一に、グループのすべての業務計画は2050年かそれとももっと前にゼロ炭素排出を実現します。第二に、2050年かもっと前に、グループの石油と天然ガス生産の炭素純絶対値はゼロです。第三に、グループの販売製品の炭素強度は2050年かそれとももっと前に50%減少します。石油と天然ガスの加工基地を要して2023年にメタンの測量装置をインストールして、そして運営の過程の中のメタンの排出濃度を50%減らします。

「世界の炭素予算は限られています。すぐに使い切ります。私たちは速やかにゼロ炭素に移行する必要があります。」陸博納は、BPグループは全体的な組織構造から根本的な転換を実現し、常にその転換におけるコミットメントを維持すると述べた。

オイルガス業界の特殊性は、オイルガス企業が「純ゼロ炭素排出」の目標を実現する中で最も敏感な企業になることをもたらします。BPグループのオイルガス大手の身分に加え、具体的な実施計画の欠如については、グループの「野心にあふれている」という疑念が持たれている。

純ゼロ炭素排出の約束は、BPが将来的にオイルガス主導の事業構造を変えることを意味する。業界関係者は21世紀の経済報道記者に対し、同グループの純ゼロ炭素公約は業務と運営の転換を迫る必要があるが、モデルチェンジの過程で企業の経済効果と環境保護効果の両立は容易ではないと指摘した。

21世紀の経済報道記者によると、2018年、BPグループは毎年3億ドルを投資して既存の再生可能エネルギー事業規模を開拓する計画を発表し、電気自動車と自動運転、バイオ燃料、炭素足跡、エネルギー貯蔵と情報化の面での技術備蓄を強化する。しかし、同グループは今後もオイルガスの生産量を引き上げる計画です。

ちなみに、最新の2019年の決算発表では、BPグループの業績が落ち込んでいます。財務諸表によると、同グループは昨年、営業収入約2873.97億ドルで同6.81%下落した。純利益は40.26億ドルで、同57.09%減少した。2018年に比べ、BPグループは昨年の営業収入と純利益の減少幅が拡大した。

しかし、BPの「純ゼロ炭素排出」の公約はヨーロッパと米国の油企業の違いを激化させた。21世紀の経済報道記者によると、今年に入って「純ゼロ炭素排出」という約束を発表したガソリン企業は、BPやノルウェイ国家石油会社のEquinorなどを中心に欧州の石油企業が多い。

これとは対照的に、米国の石油企業エクソンモービル、シェブロンの「冷たい」です。「中国エネルギー新聞」の報道によると、エクソンモービルとシェブロンは「ゼロエミッション目標に追随しない」と明言しており、自身の運営による温室効果ガスの排出量を減らすことに引き続き力を入れている。これらの排出量は化石燃料汚染の10%を占めているにも関わらず。

業界の専門家は、2018年から2020年にかけて、ヨーロッパと米国の石油大手会社は異なった低炭素発展戦略を踏み出しました。ヨーロッパの石油企業は新エネルギー業務の発展を主とする低炭素発展戦略を選択し、投資予算に組み入れました。

注意すべきなのは、国際原油価格などの外部の要素も一定の程度の上で低い炭素の発展を妨害します。例えば原油価格が下落したり、油製品を刺激したりして、「ゼロ炭素排出」の挑戦性を高めます。低価格や新エネルギー技術の商業化を阻害して、企業の投資意欲に影響します。

巨頭が難関を迎える

道が長くて、行けば来る。「純ゼロ炭素排出」の道は歩きにくいですが、多くの国際大手会社は依然として難しい道を選んでいます。

21世紀の経済報道記者は3月23日、鉄鉱石企業のリオティントグループから、10億ドルを出資して炭素削減プロジェクトに投資すると発表した後、グループは今年5月にさらにESG(環境、社会、治理)シンポジウムを開催し、または10億ドルの投資の範囲と詳細を発表することを明らかにしました。

今年2月末、リオティントは「気候変動対策戦略報告」を発表し、今後5年間で10億ドルを投資して排出削減プロジェクトを展開すると発表しました。同グループが策定した目標によると、2030年までに、炭素排出強度は2018年より30%減少し、炭素絶対排出量は2018年より15%減少し、2050年まで運営業務の純ゼロ排出を実現するという。

リオティントグループの最高経営責任者シャジェス氏(J-S Jacques)は、「気候変動は地球規模の挑戦であり、各国、各業界、社会全体で行動する必要がある。新技術、パートナーシップ、有効な政府政策はこの目標を実現するための鍵になります。これに対して、グループは上述の気候目標をグループの最高経営責任者の業績目標に組み入れ、短期激励計画(ボーナス)と連結し、これらの要求も執行委員会の各級関係メンバーとその他の幹部の年度業績目標に組み入れた。

しかし、現在のところ、全世界はまだ明確なルートを持っていません。2050年までに純ゼロ排出を実現します。夏傑思氏も「純ゼロ炭素排出」の見通しははっきりしているが、経路は明確ではなく、引き続き貧困削減と財産創造に力を入れる必要があり、同時に気候変動に対応して行動する必要があり、複雑なトレードオフであると指摘している。

従来のエネルギー・資源系企業に比べ、新エネルギー企業は「純ゼロ炭素排出」の実現に向けた先鋒隊となりそうだ。

3月中旬、国内の光伏会社の隆基株式はRE 100グリーンイニシアティブに参加すると発表しました。2028年までに全世界の生産と運営に必要な電力を100%使用することを約束しました。

RE 100グリーン提案は気候組織(The Climate Group)によって開始され、アップル、Google、Facebook、コカコーラ、マイクロソフト、フィリップス、ゴールドマン・サックスなどのグローバル企業と連携して、世界の電気網ゼロ炭素排出を加速させる。RE 100に加入する会社は、2050年までにグリーン電力を全部使うと約束しなければなりません。聞くところによると、風力発電企業の遠景グループ、光伏企業の晶科エネルギーは以前はすでにこの提案に参加しました。

隆基楽葉会長補佐の王英歌は21世紀の経済報道記者に、隆基の株式は2016年からすでに雲南、マレーシアなどの水力発電を主とする地域で光伏製品を生産し始めたと伝えました。

しかし、新エネルギー企業でも現実的な困難に直面しています。電力網の電力構造は、電力を使う企業の電力の種類に影響を与える客観的な要因です。

「緑証を買ったり、光伏発電所を建設したりすることで、電力網の電力構造の非緑色電力部分に突き当たることができます。」これに対し、王英歌はこう述べた。

 

  • 関連記事

程偉雄:疫病状況下の靴服企業の変局的思考(四)

有名人インタビュー
|
2020/3/13 15:50:00
0

会話漫画家の小林:病室を隔離して心の絵を描く手の癒し方

有名人インタビュー
|
2020/3/11 20:37:00
3

新冠疫病の影響と対策

有名人インタビュー
|
2020/3/9 13:37:00
3

王華:新冠疫病の影響と対策

有名人インタビュー
|
2020/3/9 13:19:00
2

30件の「フライング」業績予告:疫病の影響冷暖期の昔のリスクがホットになる

有名人インタビュー
|
2020/3/7 12:22:00
2
次の文章を読みます

新しい冠の肺炎は米国の科学技術株の科学技術会社の“花式の抗疫”を作ります。

新冠の疫病の発生に伴って、米国株式市場は大きな打撃を受け、大部分の関連科学技術株も悪運を免れることができない。