アリババの国際的な知名度は絶えず高まっている
アリババは、ラテンアメリカの消費者にとって、安くて、効率的で便利で、多様な選択と親切なサービスを意味している。ここの世界靴の帽子ネットの編集者が紹介した中国の電子商取引はラテンアメリカ市場の開拓を加速させている。
データによると、アリババは世界で3億5000万人のユーザー、170の金融パートナー、2500万人近くのサプライヤーを持っている。アリババ傘下には世界トップ20にランクインするいくつかのサイトがあり、速売通はその一つだ。

ブラジルのネットユーザーがアリエクスプレスを通じて購入した商品を受け取る

宅配業者がネット通販商品を配達しています
マウスをクリックして、中国とラテンアメリカを結ぶ
ブラジル・リオデジャネイロ市に住むダニエラは5歳の子供の母親。彼女の周りの多くの友人は速売通のサイトで買い物をしており、靴バッグやアクセサリーのページをよく見ている。「豊富な商品はいつも私たちに買われたり買ったりして、お得な価格も私たちにたくさんのお金を節約してくれました」と彼女は記者に言った。
ネットワーク分析会社のシミラーネットワークの最近の調査報告書によると、速売通はブラジル、チリ、メキシコなどのラテンアメリカ諸国で急速に拡大し、ブラジルの国境を越えた電子商取引の中でアクセス数が1位になるとともに、ブラジル本土の電子商取引の上位3位に入った。販売量にしてもブランド知名度にしても、ラミー地域の国には大きな市場空間がある。速売通も現地化措置を取っており、より多くのラテンアメリカの消費者を誘致することを期待している。ブラジル・ラスベガス財団国際関係部のピアーノ主任によると、速売通はすでに中国-ラテンアメリカの電子商取引をコミュニケーションする重要な架け橋になっているという。
速売通は2010年に正式にオンライン化され、主に中国の売り手が海外の端末消費者に商品を直接販売し、220を超える国、地域に衣料品、デジタル、靴バッグ、アクセサリー、自動車部品など40種類以上の商品を直接販売するのを支援している。販売記録を見ると、速売通のウェブサイトで販売されているブライダル商品、衣料品、宝飾品、電子製品がラテンアメリカで最も人気があり、消費の主力は女性で、70%を超えている。
速売通は最初にブラジルの南東部と南部の省で流行し始め、取引額の70%を超えた。知名度が高まるにつれ、ますます多くの中部、東北部、北西部のブラジル人が速売通で買い物を始めた。今年の最初の5カ月間の平均アクセス数は1億1000万回に達した。このプラットフォームの売り手の小包は、ブラジル郵便の海外小包の70%以上を占めている。
ブラジル本土の電子商取引はブランド商品を多く販売し、オンラインとオフラインで同価であるが、ブラジルの高い税率により物価と物流費が高額になる。「ラテンアメリカ本土の電子商取引の商品の種類は限られているが、中国には良質な売り手が大勢おり、性価格が高く、選択範囲が広い商品を提供することができる」と、速売通運営の専門家である陳剛氏は本紙記者の取材に対して指摘した。
アリババが提供する配送の最適化と安全で便利な取引により、地元の人はネット通販がますます好きになり、消費者は卸売価格で商品を販売するメーカーとやり取りすることもできるようになった。
中国製品をラテンアメリカに持ち込む以外に、アリババラテンアメリカ製品を中国の消費者に紹介する試みもある。最近アリババはラテンアメリカの農産物、特にチリベリー、メキシコアボカドなどに目を向けている。経済発展に伴い、中国民衆の購買力は日増しに増強され、高品質な「外来」食品の消費に対する興味は絶えず増加している。
郷に入っては郷に従い、消費体験を高める
より多くのラテンアメリカの消費者を誘致するために、アリババは一連の措置をとり、消費体験を高め、速売通を郷に入れて郷に従えとする。
まずは言葉から地元消費者との距離を縮めることだ。2014年の速売通はポルトガル語とスペイン語版を発表し、ブラジル、メキシコ、ペルーなどのラテンアメリカの消費者に便利にした。次に、物流から現地消費者の体験を向上させる。2014年7月、アリババとブラジル郵政は協力覚書を締結し、ブラジル郵政はブラジルの75%の国際受注を担っており、2015年のブラジルの「ビジネス・ツー・ゲスト」(B 2 C)電子商取引総額は300億ドルを超えると予想されている。現地郵政との投資協力を通じて、アリババは郵政システムの下で全国に広がるネットワーク資源を獲得した。郵便システムと連携することで、アリババが売り手、買い手に恩恵をもたらす情報化物流プラットフォームを構築し、中堅倉庫センターを賃借し、供給能力を高めることができる。第三に、国際クレジットカード以外の支払い方法を広げる。メキシコでは、地元のクレジットカードとデビットカードはいずれも速売通で消費でき、メキシコのコンビニでも簡単に速売通の請求書を支払うことができます。ブラジルでは、バーコード付きの請求書を印刷して、近くの各大手銀行、ATM、宝くじ販売所で支払うことができます。
また、速売通はブラジルで運営されている団体購入チャンネルを提供し、ファッションガイド、週末購入などを含む。団体購入チャンネルの1日の最高注文数は28万件に達し、その中で最も人気のある爆金商品の1日の購入数は4万件を突破した。
地元のSNSに深く入り込んで宣伝するのも、速売通が販売を拡大する大きな方法の一つだ。速売通はSNSの豊富な画像や動画機能を利用してブラジルの消費者とやり取りし、消費者のフィードバックに基づいて製品販売ネットワークをタイムリーに調整する。
物流関税がネック
速売通はラテンアメリカで急速に拡大しているが、関税、貨物輸送、言語などの課題に直面している。
貨物輸送を例にとると、ネット通販をした後、ブラジルの消費者は通常1、2ヶ月待ってから製品を受け取ることができます。ダニエラ氏は本紙記者に、買い物中の唯一の問題は待ち時間が長すぎることだと愚痴をこぼした。友人の誕生日プレゼントをネット通販したところ、プレゼントが届くのを待っていたが、誕生日は1カ月が過ぎた。
陳剛氏は、中国の売り手が注文を受けてから48時間以内に出荷することを規定しているが、主な物流ボトルネックはブラジル税関にあると説明した。製品がブラジルに到着してから通関には20~80日かかりますが、ブラジルの通関手続きは比較的複雑です。しかし、消費者の権益を保障するために、速売通は期間限定のサービスを提供している。例えば、一般的には、90日以内に買い手が商品を受け取っていない場合、売り手は代金を返す。
ブラジルの輸入関税政策の規制も、速売通の発展の大きな障害となっている。ブラジル政府は個人輸入品が50ドル以上の場合、買い手は関税を納めなければならず、税額は商品価格の60%以上にも達すると規定している。これにより、多くの中国商品は関税コストを増やした後、現地の実店舗の小売価格に近い価格になっている。
現在、中国の多くの売り手が50ドル未満の商品に販売の重点を移しており、ブラジルの50ドル以下の商品販売は爆発的に増加している。
また、言語問題もプラットフォーム上の売り手と買い手のコミュニケーションの主要な障害となっている。プラットフォーム上の売り手は中小企業であることが多く、翻訳者に買い手とコミュニケーションを取る財力がない。現在は主に翻訳ソフトを通じて買い手とチャットすると同時に、よく使う回答を用意して、コミュニケーション効率を高める。
ブラジルのほか、アルゼンチンでの速売通事業の発展も急速で、取引額の伸び率はブラジルに近い。2014年1月、アルゼンチン政府は新たな規則を公布し、アルゼンチン国民は毎年2回以上国境を越えてネット通販をしてはならず、総額は25ドルを超えてはならず、商品価値に応じて50%の関税を追加納付することを要求し、多くの国境を越えた電子商取引の業務は大幅に縮小した。そこで、現地政府部門との効果的なコミュニケーションをしっかりと行うのが、中国電子商取引外に出るには研究解決のための大きな課題が必要だ。
アリババが取った消費体験向上のための一連の措置は、多くの消費者を引きつけ、
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外国貿易の情報 | 税関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関税加算分析による国内綿花の需給限界への影響は小さい
- 商会協会 | 「数智賦能革新創効」石家荘技術交流会が円満に開催
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競争
- 世界一周の視点 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視点 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視点 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計画
- 外国貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視点 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関税引き下げを発表