ホームページ >

ベトナム企業、海外から原材料を「遠近を捨てて」輸入

2014/10/24 13:04:00 105

ベトナム、原材料、アパレル会社

 

  

 

  ベトナム.政府は、現地企業が生産に必要な原材料を本土から調達することを奨励している。しかし、その税収政策が不合理であるため、ベトナム企業が海外から原材料を輸入して製造した製品をベトナム国内から購入するよりも原材料完成品を作るのはもっと安い。ベトナム企業はそのため、輸入原料を使用して生産製造を行いたいと考えている。

10月22日付の記事によると、ベトナム企業Garmex SaigonのNguyen An社長はインタビューに応じ、ベトナム企業が輸入原料を使用して完成品を加工した後、FOB(オフショア価格)方式で完成品を他国に輸出すれば、275日間の納税猶予期間を享受できると述べた。

しかし、Garmex Saigonにとっては、これは最も有利な方法ではありません。このように、Garmex Saigonは複雑で煩わしい手続きをしなければ税金還付を受けられないからだ。

Garmex Saigonは、従来の方法で原料を購入し、納品時にすぐに付加価値税を支払うことで、生産に必要な原材料を時間通りに入手し、生産スケジュールを遅らせないようにする傾向があります。

完成品の輸出が完了してから、Garmexはプロセスに従って輸出税還付を受けることができます。

もう1軒アパレル会社輸入原料の購入は国内原料の購入よりずっと容易であるとも言われており、国内原料の購入は高い付加価値税還付を受けることができるが、企業はこの還付金を得るのに長い時間を要することが多い。

ベトナムのある弁護士は、輸入原料に対して275日間の納税猶予期間の規定を実行するのは明らかに合理的だと述べた。ベトナム国内ではアパレル生産に必要なさまざまな原材料を提供することができないためだ。また、ベトナムのアパレル企業の大部分は海外企業と協力して、海外企業のために代行しており、購入した原材料は一般的に海外企業の要求に応じて海外から輸入しなければならない。しかし、輸入原料は優遇条件を享受することができ、国内原料はできず、国内原料が企業に購入されて生産製造に使用されるのに不利である。

このような不合理な税収政策は他のビジネス分野でも見られる。例えば、2013年半ばには、政府は輸入された携帯電話にゼロ関税政策を実施したが、輸入された携帯電話部品と携帯電話部品の70%が25%〜30%の税金を徴収された。

このような税収政策の下で、企業は海外から部品や部品を輸入してベトナム国内で加工してからベトナムで販売するのではなく、携帯電話を輸入して直接ベトナム国内で販売する傾向にあるに違いない。これは明らかにベトナム現地の雇用に不利であり、ベトナムの製造能力の向上にも不利である。その後、2013年末までにベトナム財務省は輸入関税政策を調整し、これまで課税されていた輸入部品や部品の半分程度が関税免除された。

同弁護士は、整機(CBU)輸入品の関税免除を繰り返し強調しているが、部品や部品の輸入に課税する政策はベトナムの発展に不利だ。例えばソニーはこのような不合理な税収政策の下でベトナムでのテレビ受像管の生産を停止することを選んだが、完成品テレビの関税はテレビの部品や部品の関税よりずっと低いため、海外からテレビを直接輸入してベトナムに販売することにした。

  • 関連記事

機能性ファブリックの総合株価について

製靴材料
|
2014/10/20 19:55:00
170

我が国の製革業界の軽質革生産量は前年同期より増加した

製靴材料
|
2014/10/16 11:48:00
121

古人の靴の先の上の秘密:愛情、婚姻

製靴材料
|
2014/10/12 15:23:00
122

河南省品質監督局:4ロットの特殊労働防護靴製品の抜き取り検査に不合格

製靴材料
|
2014/10/11 15:50:00
253

チェコの中国からの靴輸入コストは靴製造原料コストより低い

製靴材料
|
2014/10/11 15:38:00
106
次の文章を読みます

草原の皮都:革の専門市場の新星がゆっくりと出てきます。

全国人民の視線はこの華北、西北、東北の黄金交通の中枢区域に集中しています。天然酸素バー、避暑勝地、京津夏都、北京の後花園の北部都市と言われています。ゆっくりと昇ってくる皮革専門市場の新星、ウランチャブ市集寧国際皮革城に焦点を当てています。