重慶極客群:科学技術の最前線を歩くことは発明を楽しみとする。
ジョブズ、ビル・ゲイツ、マーク・ザックバーグ…
これらの科学技術、自由と創造力を尊ぶ科学技術の大亨はこの時代の新しい人々のイデオロギーに影響しています。
重慶もこのようなグループがネット、科学技術に優れた技術を持っていて、理想を持っている若者がいます。彼らが作った重慶のお客さんQQ群のメンバーはすでに50人以上がいます。
インターネットを通じて、アイデアや技術を交流し、行動に移して理想を実現し、彼らの生活の一部になります。
ストーリー1創造無人機
ラジコン
」
昨日の午後、江北ハイアール路のあるスタジオで、何人かのお客さんの愛好家が新聞記者に自分の完成品を展示していました。
この無人機飛行コントローラーは私が作ったもので、18ヶ月ぐらいかかります。32歳の万袁渤さんは現在江北で電子製品の開発に従事しています。
現場では、万袁渤はGPS測位システムを通じて、パソコンと無人機飛行コントローラーをつないで、コンピュータの地図を開けて、飛行機の電池が飛行をサポートできる距離の範囲内で、飛行ルートを設計し、コマンドを実行した後、無人機は飛行コントローラーの指揮の下で、予定のルートに従って運行し、全行程の自動作業ができます。
「私は普通の電池を使っています。一つでも800元ぐらいかかります。無人機で30キロぐらい往復できると思います。」
このような製品は軍事分野の無人機と似ているが、民需分野に位置付けられており、用途が広く、コストも低く、機動性能が優れており、地質測定、災害監視、交通パトロール、治安監視、大気研究、環境モニタリング、航空撮影などの業界でも効果を発揮できる。
子供のころ、万袁渤は他のいたずらっ子と同じで、新しいものが好きで、よく破壊しました。
「私は電子製品が一番好きです。」万袁渤さんは笑いながら、家の万用時計や洗濯機などを彼に壊されたことがあります。そのためによく殴られました。
父の影響で、自分が子供の時に使っていたラジオは全部父の手作りだと彼は言いました。
中学生の時、彼の学校にはコンピュータが一つしかありませんでした。誰も使えませんでした。彼は自分で資料を探して研究しました。
彼は電子とコンピュータに対する愛からコンピュータネットワークと通信の専門を選んだ。
「3年前に、『重慶極客群』を建てました。今は50人以上のファンがいます。オンライン交流以外に、彼らは江北ハイアール路にもう一つのオフラインスタジオがあります。
万の袁渤氏によると、いずれも極客だが、みんなは異なる業界から来ていて、しかもそれぞれ長所がある。例えば電子、手発明、通信など。
「私たちのサークルの特色は共有である」ということで、皆は自分の知識をけちけちしないで、一つのお客さんの完成品は往々にして十数人の知恵を融通し合いました。
民間の牛人を集めて、能力は限られていますが、最終的には中国の民間科学研究分野のために微力を尽くしたいです。
物語2大学を読まずに自分で作った
仕事部屋
18歳の盧彦傑さんは江北区に住んでいます。巴の中学校を卒業したのです。若い年齢の彼は大学や就職の道を選ばず、「お客さん」になりたいです。
盧彦傑さんは記者に言いました。「中学生の時は飛行機が好きでした。当時は純粋に好きだっただけです。高校になったら自分で無人機を作り始めました。2012年には『モデル友』の助けで、独立して完成した無人機は当時の重慶市青少年科学技術革新コンテスト二等賞を獲得しました。今回の受賞でお客さんになる自信を持ちました。」
盧彦傑さんは「規則に従うのが嫌で、自分の特技を意識した後、高校卒業後は大学に進学することができず、昨年10月に自分のアトリエを設立しました。
両親は最初は私の決定に反対しましたが、ここ一年の発展を経て、今は毎月3000元ぐらいの収入があります。
現在、私達は主に航空撮影用の無人機を研究しています。写真送りアンテナと3 Dプリンタは、完全に自分で生産して販売しています。この分野で自分の価値を実現する自信があります。
ストーリー3カメラマンがカメラを開発 安定器
沙坪ハ区の曽維旭に住んでいます。今年は30歳です。
映像に対する要求が高まるにつれて、この撮影マニアはだんだんお客さんになりました。
曽維旭さんは記者に言いました。「25歳ぐらいの時から撮影をしていました。単純に写真が好きだっただけです。その後、映像をより鮮明に安定させるために、多くの作品を撮影する時はジッターを防ぐために、手持ちの電子安定器を使う必要がありました。しかし、市場で安定器を買うには5000元ぐらいかかりました。
四年前、私は重慶の一群のお客さんと知り合いました。彼らの助けのもとで、自分で手持ちの電子安定器を作ることを研究し始めました。
去年の4月から、手持ちの電子安定器を研究するために、朝9時からスタジオに入りました。出てきたのは夜12時です。今年の初めに、手作業で作った安定器の開発に成功しました。
開発期間中、妻はまだ妊娠しています。今はその時間を思い出して、本当に申し訳ないと思います。」
業界内の声
重慶極客圏
新鮮な血液が足りない
重慶の三十七の中で先生のオウ飛虎の目の中で、お客さんはもう学生の特許を反抗するのではなくて、いくつか成績の良い学霸も参加して入ってきて、新しい技術を探究します。
オウ飛虎は今年33歳で、重慶の三十七中の地理教師です。電子発明が好きで、三年前に独学で人材を買いに来ました。今はロボット課程の先生で、学校のロボット革新研究会の会長です。
今年2月末、敖先生は学校の3人の学生を連れて米国に行ってSRCロボット大会に参加します。
「アメリカのお客さんは若い人を中心に16~18歳です」とオウ氏は言う。彼のいる重慶のお客さん圏では、多くの人はすでに30歳で、しかも独学に頼っています。
極客圏に入るには先天的な要求がありません。小学校、中学校の学生は自分が興味を持っている限り、先生の助けを借りて、一定の思考と方法を把握すれば、ある程度の収穫があります。
名詞の解釈
お客様を歓迎します
個性を重視して革新に取り組む。
オーターはアメリカの俗語「geek」の音訳です。
革新、技術、ファッションを生命の意味とする人々です。このグループは性別を問わず、年齢を問わず、新経済、先端技術、世界ファッションの最前線で共に戦い、現代の電子化社会文化に貢献します。
清華大学美術学院情報芸術デザイン学部の付志勇・助教授は記者団にこう語った。
お客さんと比べると、草の根から来て、考えを共有したい人という意味ですが、やはり違いがあります。
- 関連記事
- 地方産業 | 2010“商标授权”的多重福利?
- ファッション?ウィーク | 甘い笑顔の美しい服&Nbsp;赤ちゃんのエコファッションショー(図)
- 代理店の紹介 | 10~14岁孩子服装市场亟待开发
- 政策法規 | 紡績服装の出入国検査検疫費の引き下げ
- 地方産業 | 2010靴企業は続々と海外市場に転嫁しています。
- 地方産業 | 2011年台湾百貨店は倒産の恐れがあります。
- 最新のテーマ | 子供の日の突然の検査:東莞子供服の合格率は85.9%です。
- ファッション?ウィーク | 青島国際ファッションウィークに即墨ブームが巻き起こった(図)
- ニュース | 4月には全国100社の大型小売企業の衣料品販売が好調です。
- 地方産業 | 2010年の靴メーカー、ダファニーの販売は22%増加する予定です。
- クロスボーダーの悪いニュース:ロシアはまもなく国際郵便小包の発送を禁止します。
- キルギス:織物の輸入要求が高まる
- 一部のアパレル企業は最近綿製品の注文が大幅に増加したと発表しました。
- 上海紡織集団:積極的に海外投資プロジェクトを探しています。
- 「低炭素ファブリック」は革新を開いて大きな幕を開けます。
- 全国紡織布地設計技能大会江蘇工院は金賞を五つ獲得しました。
- Milano Unica会長silvio Albini:中国繊維市場に自信を持っています。
- 環島レースの襟騎シャツ:欧米のシンプルな風の生地を設計して選んで海南の気候を考慮します。
- 中国軽紡城:プリント染めの婦人服生地がよく売れています。
- 吴江168块面料入围中国流行面料入围数列全国区(县、市)第一