ホームページ >

東莞靴:交差点で彷徨っています。

2008/11/11 0:00:00 10258

東莞

協会とメーカーの厚町濠畔靴材広場、周辺は東莞靴工場と関連業界が集中しているところです。李鵬はこの業界の集まっているところで仕事をしています。彼の身分はアジア靴業協会の秘書長であり、また「アジア靴業」と同名サイトの編集長です。

話の合間に彼の電話が鳴り続けています。

最近東莞の製造業の現状と将来について多くの人が関心を持っています。李鵬は北京からの調査チームを接待しました。

彼は自分が今ある家で企業を走っています。直接に業界の社長たちと交流して、アンケート調査をしています。

靴業協会のような業界商会組織は東莞では現在数が多いです。靴業協会、玩具業協会、家具業協会などの業界もあります。また、地域別のものもあります。

協会の会長や会長になるのはよくある工場の社長ですが、本当に担当しているのは副会長か秘書長かもしれません。

協会は毎年入会企業に一定の会費を徴収し、資源に頼ってトレーニングをしたり、把握した雑誌やネットなどの情報プラットフォームを通じて情報を発信したりしています。

_業界協会はすでに東莞の各産業内の企業の連絡のきずなになりました。

業界内の企業の多くの状況や呼びかけは、協会のパイプを通じて伝えられています。

李鵬にとって、目下の重要なことは靴工場の経営が赤字なのか、それとも儲けなのかを収集することです。また、来年の情勢に対する判断と同時に、企業の輸出還付率の引き上げに対する意欲も反映されます。

国が最近発表した今回の輸出品の税金還付率引き上げ政策では、靴類は紡績、玩具製品とともに引き上げられていません。

李鵬さんによると、前の協会も労働契約法の実施と為替レートに関する調査をしましたが、結果がフィードバックされた後、重視され、関連部門の回答を得ました。

一部の商会は専門鎮政府と関係がありますが、一部は業界企業組織です。

業界にサービスを提供するため、業界協会からの声は、地方政府の考えとは違っているかもしれません。

そのため、より専門的な町や自治体の背景を持つ協会は、敏感な問題では、政府関係のない協会の「あえて話す」よりはましです。

東莞の靴工場は特に台湾系の工場の規模が広くて、業界内の言い方によって、製靴の生産ラインは約400人の労働者が必要です。だから東莞で8000人以上の人が大工場と言えます。五六千人も中国の工場と言えます。4000人以下はすべて小さい工場です。

世界最大の靴工場で、ナイキ、アディダスなどのブランドを代行する台湾宝成グループは東莞高歩鎮の裕元靴工場で最大7万人がいます。

李鵬は指を折って計算して、民工不足から油不足、電力不足、最低賃金水準の引き上げ、ダンピング、コストの上昇、輸出還付率の低下まで、今の金融危機に至るまで、東莞靴工場はすでに何度もの衝撃を受けました。

最新のこの衝撃の影響は確かに過小評価できません。殺傷力は注文書から直接減少しました。今年は欧米市場の靴業界の注文が10%減少しました。来年はさらに楽観的ではないです。アメリカ市場だけで1.5億ペアの需要が減少すると予測しています。

規模が小さい600人から2000人のこのレベルの企業は衝撃を受けて一番大きいです。小規模の工場と小さな工房に関しては、関係ないということもありません。もともとはシングルで操業し、単に休むことがない状態です。

圧力はまだ客観的に存在しています。紡績、服装、靴などの伝統産業の輸出状況は依然として厳しいです。ある業界関係者は今年のクリスマスの海外注文を終えた後、一部の中小規模の靴工場は春節前に閉店してからもう操業しないかもしれないと予言しています。

新たな道を探るのは企業の願いだけではなく、地方政府の期待でもあります。

走と留の選択台資常登靴工場は昨年末の閉鎖から東莞の伝統的な製造業の将来性に対する注目を集めました。この4000人余りの従業員の工場が閉店する時、いくつかの小さい工場と機械のオーナーを残して人を走らせます。

社長は行方不明になりませんでした。従業員の給料も滞納していません。規定に従って経済補償を払いました。

_企業の工場閉鎖の原因は複雑で、損失と注文減少のほかに、一部の台湾系企業は社長の後継者がいないため、取引を終了することを選択している。ある株主は経営圧力が日が大きいと感じて、利益が日が少なく卒業した。合俊玩具工場の倒産も注文書と金融危機の影響ではなく、企業の主将資金を株式売買と投資の銀鉱に引き出したため、資金チェーンが破断された。

実際には、業界内の人が、閉店を選ぶのは往々にして数年前の工場です。まだお金を稼いでいないので、長い時間をかけて、規模の大きい工場です。今の経済が悪くても、しばらくお金を稼がないと、頑張って続けます。

_服装の生産に最も集中している虎門鎮では、以前は100社以上の下流の台湾系企業が一緒に離れていると噂されていましたが、公式データによると、虎門の規模の服装企業はまだ1200社以上あり、従業員は35万人もいます。

虎門黄河ファッション城の周囲の一キロは全部アパレル卸売市場で、相変わらず人が押し寄せています。

多くの靴工場が東莞を離れたいと言っていますが、事実上、彼らがまだ靴を作っている限り、本当に東莞を離れることはできません。

20年の発展を経て、東莞はすでに世界最大の靴生産基地になりました。世界で10足ずつの靴があります。

現在の年間生産量は約16億足で、最盛期には1800の大きさの靴工場があります。2000以上の靴材、皮革、靴機セット企業があります。関連商は3000余りあります。貿易商と靴のサンプル開発センターは650軒あります。材料市場は5つあります。従業員は100万人を超えます。

膨大な生産量を持っているだけでなく、すでに完全な産業チェーンが形成されています。業界情報、製品設計、原材料調達、機械設備、人材育成、生産加工から、展示、販売、物流運送までの完璧なシステムが揃っています。

李鵬は靴工場の社長たちと一緒にインドやインドネシアなどを視察したことがあります。最後の結果、大部分の人はやはり東莞の全体的な環境はどこにも代えられないと思っています。

広東省政府は数年前から政策で珠江デルタの伝統的な労働密集型企業を広東北部の山岳地帯と東西両翼に移転させ、珠江三角中心都市と地方政府の共同協力で21の産業移転園を設立しました。

しかし全体的に見て、本当に立ち退きする企業も多くないです。

李鵬によると、東莞はまだ靴産業チェーンに複数の企業が一緒に「家出」したことがないという。

内陸省やインド、インドネシアに工場を置くとしても、東莞の工場を閉鎖することはありません。簡単で、低等級の製品だけを海外や内陸の工場で生産します。でも、高級な、技術的な含有量が高い、急いでいる時のものは東莞に置いています。

広東交易会の前後に、東莞の各鎮は業界性の展示会を開催しました。靴業、毛織、金物、服装など、国内外のお客様からの注文を誘致するために、業界フォーラムも開催しています。企業関係者、政府管理部門と業界協会を集めて発展方向を検討しています。

東莞の伝統的な加工業界にとって、簡単な受注生産から上下にそれぞれブランド、デザイン、潮流の発表、展示、販売、物流、産業孵化などの競争力のある産業機能が伸びています。「ほほえみ曲線」の付加価値が最も低い中間段から、付加価値の高い両端に向けて出発して、すでに共通認識となりました。

華堅の堅持は3ヶ月前、温家宝総理の訪問で、華堅グループの会長兼総裁の張華栄さんを有名人にしました。

温総理の前で、彼は自分で総括した「発展、モデルチェンジ、レベルアップ」という六字の真言を述べました。これはまさに現在の東莞地方政府が伝統的な加工製造業の発展を促す方向です。

_退役軍人出身の張華栄は1996年に東莞で創業し、12年間で全国最大の中高級婦人靴輸出製造企業を設立しました。

華堅事務室の四階の研究開発センターで、イタリアから来たばかりの女性靴デザイナーのMoroさんは休暇から帰ってきました。女性靴のミニチュアの前に座ってサンプルをデザインしました。彼のスペインの同僚はイタリアミラノのファッション発表会に行って、最新の市場の流行を調べました。

6つの洋デザイナーのオフィスの隣には、華堅内部で「百ヤード」と呼ばれているところです。華堅の技術者は10万人の消費者の足のデータを集めて、100サイズの標準サイズを新たに作って、人体の実際にぴったりです。

ここでは、技術者がフットスキャンによって3 D画像とデータを形成することを示しており、消費者の足に合う靴をカスタマイズすることができます。

「オーダー価格は普通の製品の4倍ですが、海外で注文する方法はすでに多く、国内で普及するのも当然です。」

スタッフによると

経済の衰退と業界の注文減少に直面して、張華栄は管理と効果と利益を話したいです。

張華栄から見ると、業界は不景気で、企業内部管理の重要性がより際立っています。

大環境が良い時は、管理されている工場と良くない工場はお金を儲けることができますが、大環境が悪い時は、規模、信用、技術の安定、内部管理の良い大企業だけが生き残ることができます。

未来直面するのは業界の「シャッフル」の過程かもしれません。「もし今市場の需要が5足の靴を買うなら、経済が悪くて3足だけを買うことになります。この3足をしっかり作るように努力します。」

広東省東莞地区で生産されたバービー人形は工場価格が1ドルで、最後にアメリカでのウォルマートの小売価格は9.9ドルで、アメリカ人は製造以外の一環で9ドル近く儲けました。

これによると、中国の初級製造業は将来性がないという結論が出ました。

これがかなり流行しているということに対して、張華栄さんは「実際には、企業の利潤率はアメリカでの販売客よりも高いです。伝統的な業界には将来がないというのは誰ですか?」

張華栄氏は、製造業は恒心が必要で、以前は資本市場と不動産機会が多かった時、多くの資金が引きつけられました。華堅のような企業にとって、「靴はどのように作るかだけが専門で、人気のあるものについては分かりません。唯一の選択は私達の専門に沿って歩き続けます。」

  • 関連記事

玉林皮革の製造は海外にも輸出されています。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/11 0:00:00
10430

“着ます”は30年を越える服装の変遷は生活の品質を表します。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/10 0:00:00
10270

福建靴輸出市場分析レポート

従業員に関心を持つ
|
2008/11/10 0:00:00
10289

丹陽の前の3四半期の対外貿易の輸出は10億ドルを超えました。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/10 0:00:00
10245

マクロコントロールは効果が見られます。温州の閑金は棚に上げられます。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/10 0:00:00
10246
次の文章を読みます

成都老人は携帯の充電できる靴を発明しました。