ユニクロは完璧なベーシックを目指している
「すべての人のために(Made for All)作る」と叫びながら、ユニクロ顧客の目を奪うファッションの提供を避け、シンプルな服の生産に専念するマーケティング方式で急速に海外に拡大している。実際、ユニクロは海外販売台数が3年以内に日本国内市場を超えることを期待している。
ユニクロの売上高は親会社を占め、世界4位に服を着せる専門小売業者、日本ファーストリテイリング(ファーストリテイリング、ヘルムートラングなどのブランドを持つ)の総収入の80%以上。上位3位の小売業者はZaraの親会社であるスペインのInditexで、H&Mの株主であるHennes&Mauritz ABとGapを所有しており、Old NavyとBanana RepublicチェーンのサンフランシスコGapグループ。
ご存知のように、ユニクロで売られているのはきほん金。ベーシックだからこそ、ユニクロは変化の激しい「ファッションリスク」を負うことが少ない。ファッションの流れに合わせてデザインを変える必要はなく、ベンダーを簡単に変えることもないからだ。世界中の1000店舗以上に供給するために形成された、長期的、安定的、大量の注文は、ユニクロが供給者との交渉において明らかな優位性を持ち、それによってコストを制御し、その製品価格の競争性を維持する。
ベーシックなアイテムをより魅力的にするために、ユニクロは毎年、製品の裁断やディテール、色を革新しています。例えば、ユニクロの男性用靴下は50色、チェックシャツは150種類以上の繰り返さないチェックコーデがあります。
「パーフェクトベーシック」の販売哲学を長く続けてきたユニクロも報われたように見える。今年8月にユニクロが発表した公式資料によると、2012年の国内市場の販売台数は3.6%増、海外店舗の総販売台数の伸び率は68%に達する見込みで、年間利益は8割近く上昇する見通しだ。
UniqloアメリカのShin Odake執行役員によると、ユニクロの現在の世界年間販売台数は130億ドルで、2020年には500億ドルに達する計画だという。そのうち100億ドルは、200店舗を展開する米国市場で完成することを期待している。
この目標を達成するために、ユニクロはすでにアジア、ヨーロッパ、アメリカの複数の市場で全面的な進出案を用意している。
2010年、ユニクロのアジア初のグローバル旗艦店が上海でオープンした際、ユニクロの親会社である日本ファーストリテイリングの会長兼最高経営責任者である柳井正氏は、傘下のユニクロブランドの中国二三線都市でのブランド認知度が低いため、将来的には中国への出店ペースを速め、10年以内に1000店以上の大型店を新規出店する計画だと明らかにした。
2012年はユニクロが中国市場に進出して10年目で、尖閣諸島は再び中日の脆弱な外交関係を刺したが、その言葉からすれば、緊張政局は柳井正のビジネス決定を揺るがなかったようだ。
複数のメディアはユニクロなど関連の日本の小売店が出店していると報じているが、一部のユニクロのスタッフも、最近の売り上げにも大きな影響はなく、全体の売り上げはこれまでとあまり変わらないと話している。
「日本製品ボイコット」に対する調査によると、92%のネットユーザーが日本製品ボイコットを表明した。6.8%のネットユーザーはできないと答えた。ユニクロの店内で買い物をしていたある顧客は、ユニクロは日本ブランドだが生産ラインはすべて中国にあると指摘するとともに、「同じ価格の製品は日本製品の品質が硬すぎて、日本製品をボイコットするには国産品が顔を長くしなければならず、品質がまずまずだ」と考えていた。
ファーストリテイリングは今年12月にオーストラリアに完全子会社を設立し、2014年末までにメルボルンに初のユニクロ専門店をオープンすることを目指すと発表した。
ユニクロは、ニュージャージー州のウェストフィールドガーデンステートプラザに米国で4店目をオープンする。同店の元の場所はGapグループ傘下のOld Navy。MarketWatchによると、ユニクロの出店計画は逆成長だという。アパレル小売会社では、GapからAbercrombie&Fitch(アッベクローンビー&フィッチ、ホリスターなど5ブランドを展開)までの店頭数が減少している。
米国市場の店舗数は中国に比べて少ないが、ナショナリズムといえば、米国人は日本への恨みで中国人に謙虚になる必要はない。
しかし、芸術として、ファッションの美しさは時間と空間をはるかに超え、それを凌駕している。ナショナリズムがファッションブランドにどの程度影響するかは言うまでもない。もし本当にファッション業界で織物、革、ジュエリーを通じて生活以上の愛を表現している人に人種、国籍、宗教を分けてもらうならば、酔っ払って反ユダヤ的なJohn Gallianoのように、最終的には異民族を「尊重しない」という理由で東家Diorに辛抱解雇されるだろう。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外国貿易の情報 | 税関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関税加算分析による国内綿花の需給限界への影響は小さい
- 商会協会 | 「数智賦能革新創効」石家荘技術交流会が円満に開催
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競争
- 世界一周の視点 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視点 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視点 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計画
- 外国貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視点 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関税引き下げを発表
- 靴と服のブランドはAPPで販売して顧客にくっつきます。
- 婦人服のtricotchicは長沙に進駐します。
- New Balanceの不断の革新はブランドの道を成し遂げました。
- 直販モデルは困難なブランドを歩み、靴城を離れる。
- 我が国の靴の服の企業のオリンピックのマーケティングはどれらに不足しますか?
- 子供服T 100は「中国の2012十大ファッションブランドに影響を与える」と評価されています。
- 海外ブランドZARAの頻繁な品質が疑われます。
- 贅沢品の海外代理購入は敷居の規範化に入るべきである。
- 子供の靴は成人化して、商店の市場を奪い合うもう一つの手段になります。
- 「双節」の贅沢品「氷と火の二重天」の服装などはやや見劣りする