ホームページ >

山西会展業はだんだん快速車道に入ります。

2011/9/19 14:25:00 42

山西会展業快速車道

ここ数年来、山西の会議・展示業は無から有って、小さい時から大きいまで、業界の経済効果は年々上昇して、それに加えて施設の建設は日に日に完備していて、すでに山西太原経済のブースターと新しいスポットライトになりました。


9月13日、山西会展業の発展過程について話している時、太原市貿易促進会会長の劉晋萍さんは少し喜びの気持ちを表しています。


8月末、中国(太原)石炭取引センターの三大建築は全部竣工検収されました。その中にUFO形の山西国際展覧センターは6万平方メートル(室内と室外)の使用面積で一躍山西第一展示場になりました。


9月26日、国家級の展示会、第六回中部投資貿易博覧会が開催されます。

序幕を開く

そのメイン会場は山西国際展覧センターです。

山西会展業の現状はどうですか?

中国博覧会の開催は山西会展業にどれぐらいの影響がありますか?

山西会展業は将来どこに行きますか?


全国ランキング後


山西の展示会の回数はそれほど多くないです。

ここ数年来、山西はすでに展示会業のこの“大きいカステラ”に触れ始めました。


過去にもいくつかの異なった内容の展示会を催したことがありますが、資金、規模、等級などの面ではみんな人の意を得られないため、山西の展示会業は人に深い印象を残していません。

周辺の兄弟の省に比べて、山西省の会議・展示業はスタートが遅いです。発展はとても遅くて、格差が大きいです。


2007年のデータ統計によると、山西省の会議・展示業の年間営業収入は全省の文化産業の営業収入の万分の7にすぎず、会議・展示業の年間増加値は全省のGDPの万分の3にすぎず、全国ランキングの下から六番目で、国民の経済成長に対する貢献は極めてわずかである。

山西省の会議・展示の営業収入は全国のシェアより低く、全国の0.16%だけを占め、青海、寧夏、内モンゴル、貴州、甘粛の前だけに、中部の六省の中で最後の位を占めています。


会展業という概念は本当に山西の民衆の頭の中に根を下ろしていますか?それとも2007年に私の省で初めてです。

石炭博覧会

の開催が成功した後。


石炭博覧会の開催地として、第1回石炭博覧会の期間、太原ひいては周辺都市の多くの業界の爆発熱効果は、全省に初めて展示会経済の巨大な潜在力を実感させ、太原に巨大な物流、人の流れ、資金の流れ、情報の流れをもたらし、太原経済建設に大きな推進作用をもたらしました。

「宣伝力、展示会の規模、またはサポートサービスの各方面から、第一回の石炭博会は前の会議では達成できない新しい高度に達しました。

その成功は、まさにわが省都展業の序幕と言えるだろう」

太原市の貿易促進会の劉晋萍会長はこのように記者に言いました。その後、わが省の展示会の数量、規模、品質、等級はすべて新しい階段を登りました。


劉晋萍さんによると、今のところ、わが省で一番成功した博覧会は2008年に開催された第二回石炭博覧会です。

当時、国内23の省、自治区、直轄市の218社の企業と国外18の国家と地区の103社のエネルギー企業が太原に集まって、合計で343件のプロジェクトを契約して、外資は累計で2.87億ドルに位置しています。


ここ二、三年、山西省の会展業は急速に発展しています。

「太原市展業第12次5カ年」発展計画は、2015年までに、各種関連イベント100項目を開催し、20個の大きな影響展示会を形成し、年間展示面積は50万平方メートルに達すると提案しています。

直接収入は3億元ぐらいに達して、収入を30億元ぐらいに達します。


記者によると、2009年の一年間だけで、省城太原は前後して12つの大型展示会を開催し、主催し、参加しました。プロジェクトの契約金額は169億元近くになります。


三大ボトルネックは発展を制約する。


ある都市で一回開かれます。

国際会議

たとえば、ある飛行機が都市の上空でドルを撒くということは、世界の展示業界大手が会議・展示経済の総合効果を評価しています。


会議・展示業は現代サービス業の代表的な業界として、経済の牽引役として「1対9」と言われています。つまり、会議場の収入が「1」なら、現地の交通、飲食、宿泊、旅行、買い物などの関連産業の収入は「9」に達することができます。


このことから分かるように、会議・展示業の現代サービス業における地位と役割は重大なものと言える。


国内の状況から見て、現在の中国の会議・展示業の地域的な構造はすでに基本的に形成されました。


中国のコンベンション業は都市型サービス業として、経済水準が高く、インフラが整っていて、第三産業が発達している都市で急速に発展してきました。地域的なパターンは基本的に形成されています。北京、上海、広州、大連、成都、西安、昆明などを中心とした都市の環渤海コンベンション経済帯、長江デルタコンベンション経済帯、珠江デルタコンベンション経済帯、東北コンベンション経済帯及び中西部の5大コンベンション経済帯の経済産業帯の枠組みがあります。


しかし、劉晋萍さんの言葉通り、第一回の石炭博会は山西会議に新しい階段を上げましたが、多くの省市と比べて、山西展示業はまだ非常に遅れています。


彼女といくつかの業界関係者から見て、山西の会議・展示業の加速発展を制約する要因は主に三つあります。


会議をするとなると、まず会場があります。

山西省の会議・展示業には多くの不足があり、最も際立った表現は会場の規模が小さいことで、ハードウェア設備がセットになっておらず、現代の会議の要求を満たすことができない。


山西国際展覧センターが完成する前に、山西省内の規格の最大の山西省展示館として、建築面積も2.6万平方メートルしかありません。展示室は18個、ブースは700個、屋外展示場は1.5万平方メートルです。


中国の石炭博物館の展示館は建築面積が5000平方メートルで、国家標準展示ブースだけ300席しか収容できません。山西展示会はこの二つのところに集中しています。

広州市の国際会議・展示センターの面積は16万平方メートルに達しています。

APECを担当した上海国際会議センターは、1つの会議テーブルだけで256平方メートルの敷地を占めています。


専門展示会の人材不足も山西省の会議・展示業の発展が遅れている重要な原因です。

現在、中国の展示従業員の専門技能と管理レベルは展示先進国と比べて、人員の素質は全体的に見るとかなりの差があります。山西省の従業員のレベルは全国平均レベルだけに相当します。

これらの従業員の中で、研究生と以上の学歴の人員を持って1.85%占めて、高級な技術の職名の人員を持って3.46%占めて、高級な技師は0.92%占めます。


もう一つの顕著な問題は、政府部門が組織を作って管理することです。


政府の支援について話をしていますが、展示関係者の呉さんは深く感じています。

彼は、上海で展覧会を催して、全体の街の色彩の旗は飄々として、祝日のようです、絶対に法律の執行人が調べにきていませんと言います。

太原では違っています。展覧会を開くたびに、色とりどりの旗を掲げるような小さなことは市長が批示してくれます。そうでないと、法律執行員は必ず「検査」に来ます。そして毎回決裁します。


また、会展業の発展に必要な交通ハード施設、ソフト環境が心配されています。ホテルの4、5つ星の割合はかなり小さいです。セットサービスが追いつかないのも山西会展業の発展を制約する不利な要素です。


鄭州は勉強のいい手本です。


会議は簡単に見えるが、実はシステム工学です。

準備、招商、正式な展開などの過程で、各方面の部門と機構に関わることができます。


省内の会議・展示関係者によると、会議を開催するごとに、工商、税務、公安、消防など十数の部門に及ぶという。

もちろん、彼らもこれらの機能部門の仕事を理解できると言っていますが、時々理解できない問題があります。

出展者と業者に満足のいく説明をするために、何度も引受業者が「消防士」として働き、協調して難問を解決します。


特に、展示会の中で大部分が展示されているのは生産企業の製品で、各製品に対して宣伝、包装、販売、アフターサービスフォローなどの仕事が必要です。

どの部分に問題があっても、直接企業のマーケティング計画に影響します。


一部の山西の会展会社の責任者によると、多くの都市では、政府は会展業の発展を非常に重視しています。


彼の目には、ハナム省鄭州市政府は会議を重視する模範である。

彼らはさまざまな機会を利用して国内外の有名な展覧会の開催機関を訪問し、鄭州の会議・展示業の優位と潜在力を紹介し、良好な協力関係を構築することで、より多くの大型展示会を鄭州に持ってきて、あるいは長期的に定住させることを目指しています。

鄭州市政府は毎年1500万元を出して、規模が大きくて、効果的で、発展の潜在力がある本土のブランド展示会あるいは重点的に展覧会を支持して育成、補助金あるいは奨励を行って、重点的に社会の経済効果が明らかで、影響力の大きい国内外の大型展示会の導入と入札を支持して、専門の人材の育成あるいは導入などを支えます。


現在、鄭州の会議・展示業の発展は国内外の会議・展示界の広範な認可を得ており、鄭州は相次いで中国の最も潜在力のある会議・展示新鋭都市、2005年度中国最優秀会議都市、中国十大会議センターなどの称号に選ばれました。鄭州国際会議センターも香港アジア展示館と一緒に、中国パビリオン新鋭賞を授与されました。


出展者から見ると、山西の会議・展示業での政策支援はまだ十分ではないが、劉晋萍会長は未来の太原市の会議・展示業の発展に自信を持っています。


山西会展業は新たなチャンスを迎えた。


疑いなく、第6回中博会は太原で開催され、太原ひいては山西経済の転換発展に過小評価の促進作用を果たすことになります。

同時に、山西会展業の発展の新たなチャンスでもあります。


調査によると、第1回中博会は湖南長沙で「デビュー」し、1199の投資プロジェクトの契約は99億ドルの外資「入金」で、参加した2.6万人の観光客を満員にして帰らせました。第2回鄭州は中博会の短い3日間で199.63億元の資金を引きつけました。

劉晋萍さんによると、「マイルストーン的な意味があるはずです。」


太原市のコンベンション業界協会の田麗紅副秘書は記者団に対し、「間違いなく、先日使用した山西国際展覧センターは省内のパビリオンの面積の中で最大です。

ソフト環境、ハード施設については、全国でもトップクラスです。

太原は以前、高レベルの展示館が不足していたため、高レベルの総合展示会は太原に来たくなかったです。

今、私達は展覧センターという「金字看板」を持っています。もっと自信のある姿勢、超一流の環境でブランド展示会、ブランド企業を誘致して太原に展示会を設けて、出展します。

太原会議はもっと偉い成績を上げると信じています。」


第六回中博会の期間には、展覧会、交易会、招商会、経済シンポジウムなどが開催されます。これは多くのビジネス客と観光客を誘致し、製品市場の開拓、技術と情報交流、対外貿易と観光を促進し、交通、宿泊、商業、飲食、買い物など多くの関連産業の発展を促進します。


田麗紅氏によると、展覧会期間中に、わが省は史上最多のゲストと客商を迎えることになり、これは山西商業、飲食業とサービス業の発展を大いに推進することになるだろう。中博会の効果を借りて、特色文化製品、旅行商品などの販売状況も必ず上昇し、四海賓朋は四方八方から駆けつけ、必ず過小評価できない消費の牽引力を生じるだろう。


潮が両岸に広がっており,風がちょうど帆をかけている。

山西会展業の春が来ます。


 

  • 関連記事

访中博会总体协调部副部长张华龙:一切为了精彩盛会

特集インタビュー
|
2011/9/17 10:40:00
48

国际纺织机械展会开幕 高端设备“绘出”清明上河图

特集インタビュー
|
2011/9/16 9:26:00
36

哈尔滨国际麻纺织展:丝绸之乡掀起亚麻风潮

特集インタビュー
|
2011/9/14 9:28:00
52

上海紡織服装展:日韓意潮牌言葉権を奪う

特集インタビュー
|
2011/9/14 9:22:00
43

ハルビン国際麻紡績展:シルクの故郷に亜麻ブームが巻き起こった。

特集インタビュー
|
2011/9/13 16:17:00
40
次の文章を読みます

各类轻纺原料价格天天快报

腈纶短纤1.5D×38mm、腈纶毛条3D×102mm价格均有盘整,CPL、锦纶6切片价格走势盘整。涤丝市场17日星期六开盘盛泽一大厂涤丝报价上涨100-200元/T之外(包括承兑贴息上调),但是涤丝行情整体交易量不足。