ホームページ >

泉州靴服業は製造業からファッション産業への脱出を求めている。

2011/8/16 11:29:00 46

ファッション市場の泉州

立ち遅れた生産能力の淘汰を加速する必要がある。国内のインフレ圧力が増大する。雇用、用地、水は日増しに緊張する。

泉州の民営企業にとっては、「勉強しないと革新しないと淘汰される時が来ている」ということです。

どのように新しい情勢の下で新しい発展のチャンスを求めますか?

泉の州

シューズ業界は製造業から

ファッション

産業の包囲を突破して、ファッションを通じて産業を昇格させます。


「ファッションに強い敏感性があります。

市場

知覚能力とデータ分析能力は、市場の方向性を鋭敏に把握することができます。

福建ノキ株式会社はウェブサイトで募集服「ファッションバイヤー」の広告を出しました。

これは個人例ではなく、百度に「泉州、バイヤー」などのキーワードを入力すると、購入者を募集している泉州の靴服企業が十数社あり、そのうち七匹狼などのブランド企業が含まれていることが分かります。


加速ファッション情報伝達


「バイヤーのニーズはある程度ファッション化の流れを反映している」

ピッカーの端末商学院の院長の王悪さは記者に教えて、“買い手”はつまりファッションの仕入れ係です。

「バイヤーはファッションと切り離せない。バイヤーは素早く市場から次のシーズンに流行するものを探し、ファッション情報を製品を通じて消費者に迅速に伝えなければならない」


海外では、ファッションバイヤーは50年以上の歴史を持つ成熟した職業ですが、現在は中国のプロのバイヤーが北京、上海などに集中しています。

「ファッションに敏感で、デザインの基礎があり、製品の原材料、製造プロセス及びコスト構成に詳しいです。販売データの分析能力を備えています。幅広いサプライチェーンの資源を把握できます。」

「バイヤー」を兼任したことがある泉州JIMSブランドデザインディレクターの恵文龍さんは、プロのバイヤーが持つべき素質をまとめました。


中国の第一線の都市で一世を風靡したスペインの有名なアパレルブランドZARAは「バイヤーモード」の代表格です。

Zaraの設計方式はデザイナー、市場専門家及び仕入専門家の三位一体です。

デザイナーと"ファッションハンター"は、ファッションショーの間を頻繁に行き来し、いくつかのトップブランドの最新のデザインが出てきたばかりで、Zaraは似たようなファッションを発表します。これはZaraがファッションの流れに追随することを保証します。発売期間は最速で7日間だけで、1年間でデザインされたスタイルはさらに2万種類にも達します。


専門のバイヤーに普遍的に欠けている。


「広義的に見れば、買手の機能は泉州のいくつかのブランドのアパレル企業にとっくに存在しています。」

王さんは記者に「一部の泉州企業は早期に香港などに“お金を買いに行きます”と言って生産に戻ってきます。これは実際には“買い手”の一部の機能に関連しています。」


もちろん、プロの「バイヤー」ではありません。

恵文龍氏によると、専門のバイヤーは購買だけでなく、市場分析を行い、商品販売計画を制定し、産業チェーンの上、中、下流に浸透させたいという。

「例えば、プロのバイヤーは常に顧客の購買動向に注目し、どのようなデザインが魅力的か、顧客が商品を見たり、試着したりする時にどのような意見があるか、データ分析を通して顧客のニーズを理解する必要があります。」


「バイヤーの善し悪しを判断する基準は、最も直接的に製品の販売量に反映されており、バイヤーが購入した服は消費者に販売されるためである」と恵文龍氏は記者団に語った。現在のところ、泉州は依然として専門タイプのバイヤーが不足しており、ほとんどのバイヤーはデザイナーによってモデルチェンジされている。


「デザイン+バイヤー」モードへ


バイヤー型ブランドモデルの運営は、産業分業がより精密化された典型的な表現である。

それは製品の運営サイクルを短縮することによってコストを低減できます。また、経営リスクを大幅に低減し、市場のニーズに応じて製品を組み合わせることができます。

しかし、現在のバイヤーの専門性が足りない場合、ファッションの傾向が把握できないため、企業に損失をもたらすかもしれません。

では、泉州企業にとっては、どうやって「バイヤー制」をうまく使うのですか?


これに対し、王さんは「単純な買手制は小売型や小売型の企業に適しており、泉州の靴服企業の多くは生産型企業であり、現在では『デザイン+バイヤー』のモデルが適用されている」と話しています。

七匹狼は二、三年前からバイヤーの職を設け、デザイナーとバイヤーが結合した形をとっています。2001年からバイヤー制のノキ服を導入し、「デザイン+バイヤー」を採用しています。


調査によると、「設計+バイヤー」型の特徴は、企業は主にデザイナーとバイヤーチームを持ち、デザイナーは製品全体のレイアウトを作り、自分で開発または購買してきたサンプルにブランド関連のデザイン要素を導入し、購買チームは全国各地でサンプルを購入し、注文会の一皿を作っています。

このモードは、流行モデルの判断、サンプル組織、アクセサリー開発、購買周期、価格交渉などの面での両者の優位性を結びつけることができます。

  • 関連記事

靴と服の業界は“導入してきます”戦略は世界のファッションに合わせます。

靴の動き
|
2011/8/16 11:19:00
52

李寧、中国動向10億在庫回収、スポーツ用品市場攪乱

靴の動き
|
2011/8/16 10:01:00
75

越南取代中国成耐克鞋最大生产基地

靴の動き
|
2011/8/16 9:49:00
40

靴企業は社会的責任を着実に実行してこそブランドの内包を高めることができる。

靴の動き
|
2011/8/16 8:46:00
58

红底鞋不能被垄断,Christian Louboutin还将上诉

靴の動き
|
2011/8/16 8:33:00
49
次の文章を読みます

寧波服装企業は「子供経済」をよく見ています。

これまで男装を主调としてきた寧波アパレル产业が、最近は少し変わってきました。子供服は早く服装の大人たちの視野に入ります。