ホームページ >

服装を兼ね備えなければならない5つの面

2011/7/21 14:35:00 25

服装は5つの面を兼ね備えなければならない。

  服装つまり、服を着ているということです。厳密に言えば、それはテクニックでもあり、芸術でもあります。礼儀の角度から見れば、服装はシステム工学であり、単に帽子をかぶるだけではなく、そのために屈折した人々の教養と品位を指しています。


本質的には、服装と服装は別です。服を着るとき、大事なのは服の実用性です。それは適当に服を着て、体を隠し、寒さや暑さを防ぐだけで、他のことを考えなくてもいいです。服装は大きく違っています。服装は実際に自分の経験、修養或いは美的センスに基づいています。服装の組み合わせの技巧、ファッション、場所、自分の特徴を総合的に考慮した上で、できるだけの前提の下で、服装に対して精緻な選択、組み合わせを行います。フォーマルな場面では、個人の身なりに注意しない人は非難されがちですが、個人の服装に注意する人は他人に好印象を与えます。


社交礼儀によって、服装は成功を勝ち取り、さらに品位が抜群になるためには、その個人性、全体性、清潔性、文明性、技巧性を考慮しなければならない。この5つの面に対しては,一点もゆるがせにしてはならない。


1、個体属性


世の中の一枚の木の葉が全く同じではないように、一人一人が個性を持っています。服装においては、共通性を認めつつも、自分の個性を決して失わないようにします。服装は個人性を堅持して、具体的には二重の意味があります。第一に、服装は自分の特徴を考慮して、「体に合った裁縫」をして、自分に適応させ、長所と短所を避けるべきです。第二に、服装は自分の独特なスタイルを創造して保持するべきです。許可された前提の下で、服装はいくつかの面で違っているべきです。流行を追い求めてはいけません。流されて、千人に一枚の服装をさせて、特色がありません。


2、全体性


正しい服装は、統一的な配慮と細心な組み合わせ。その各部分は「自成一体」だけではなく、お互いに呼応し、協力し、全体的にできるだけ完璧で調和がとれているようにします。服の各部分の間に連絡がないと、「各自の勝手」は、いくら完璧でも意味がない。服装は全体性を堅持し、ポイントは二つの面に注意することです。一つは、服装そのものの約束を守る取り組みです。例えば、スーツを着るときは靴を合わせて、布靴、サンダル、スリッパ、運動靴を履いてはいけません。第二に、服の各部分を互いに適応させ、局部を全体に服従させ、服装の全体の美しさ、全体の美しさをアピールすることです。


3、清潔性


どんな状況においても、人々の服装は清潔に努め、汚れや汚れを避けなければなりません。身なりは清潔さを保つべきで、次の4つの方面に体現しています。まず、服装はきちんとしていなければなりません。折れたりしわになったりして、アイロンをかけないでください。第二に、服装は完璧であるべきです。また欠けたり破れたりしてはいけません。パッチを乱打してはいけません。故意に自壊する「こじき衣装」は、公式の場でも着用禁止です。また、清潔な服を着るべきです。汚いし、臭いし、いやな感じがします。どんな理由でごまかして汚い服を着るのも無理です。最後に、服装は衛生的で、各種の服装に対して、すべてまめに取り替えて洗って、それが明らかな汚れ、油のしみ、汗の味と体臭があることを許すべきでありません。


4、文明性


服を着ています。人と獣の大きな違いです。日常生活では、服や帽子を着るだけでなく、文明的な服装をするように努力します。服装の文明性は主に服装が上品で、社会の道徳伝統と慣行に適合することを要求します。具体的な要求としては、まず露の服を着るのをやめます。正式の場所で、胸をはだけて背を見せて、太もも、足とわきの下の服装を暴露して、切って着ることを禁じるべきです。人前に出る前に裸体になると、さらに禁じられた列になります。第二に、透ける服装は禁物です。もし使うなら下着パンツの「透視」は外にあり、一目瞭然であり、明らかである。下着や下着を着ないと禁止されます。三は短い服を着るのをやめます。新奇を主張するためではなく、小さいサイズの服を着てください。


また、フォーマルな場ではショートパンツやタンクトップ、ミニスカートなどの短すぎる服装はやめましょう。彼らは自分の行動を不便にするだけでなく、頻繁に「光を見る」「見得をする」ことができます。また、人に対しても敬意を払って、他の人にとっては不便なことが多いです。四はきつい服を着るのをやめます。自分のラインを見せるために、あまりタイトすぎる服を選んではいけません。「セクシーガール」のように装ってください。身だしなみにこだわらず、下着や下着の輪郭がタイトすぎる服の外にぼやけているようにしてください。


5、テクニック


服によって、違った組み合わせと決まった服装があります。例えば、シングルボタンのスーツを着るときは、二つのボタンの上に一つ、三つのボタンの中に一つまたは上の二つを結びます。女性がスカートをはく時、ストッキングの靴下の口はスカートの裾に覆い隠されるべきで、スカートの裾の外に露出するべきでありません。スーツを着てネクタイをしない時、中に着るシャツはボタンを締めないべきです。これらはすべて服装の技巧に属します。服装の技巧性は主に服装の時にその成法によって行くべきで、法を身につけて、法を守ることをマスターします。知らないわけにもいかないし、別の手を使って笑いものにしてはいけない。


 

  • 関連記事

適切なお別れのマナー

執務マナー
|
2011/7/21 14:32:00
30

エレベーターマナーの「三要」「四不要」

執務マナー
|
2011/7/20 16:02:00
69

电话礼仪

執務マナー
|
2011/7/20 15:52:00
39

ビジネス社交弁の訓練

執務マナー
|
2011/7/20 15:29:00
46

働く女性の外装

執務マナー
|
2011/6/11 14:24:00
86
次の文章を読みます

ビジネスマナーのマナー

良好なコミュニケーションイメージを作るには、礼儀作法を重んじなければなりません。そのためには、あなたの振る舞いに注意しなければなりません。振る舞いのマナーは自分の心の誠の表現で、一人の外での振る舞いは直接彼の態度を表明することができます。礼儀正しく、おおらかで、一般的な進退礼儀を守り、各種の無礼、非文明的な習慣をできるだけ避ける。