ホームページ >

馬雲:「大を小に」こそもっと多くの機会があります。

2011/6/17 11:12:00 43

馬雲「大を小に」チャンス

6月16日、馬雲はアリババの社員全員に手紙を送り、淘宝の再編成を宣言しました。計画に基づいて、宝を洗う即日から一淘网、淘宝网と淘宝商城の三社に分けられます。馬雲氏によると、この決定はアリババ集団の全面的な転換を目指し、「淘宝」戦略を「大アリ」戦略に引き上げ、現在のビジネス情勢に適応するという。


馬雲氏によると、ネットショッピングの普及と影響力の増加に伴い、消費者に「より専門的かつ個性的なサービスを提供する」ことが急務となっている。手紙の中で、馬雲さんは繰り返し「革新」という言葉に言及しました。彼は、今のビジネス環境の中で、「背が大きい」はもう競争優位ではなく、新しい発展モデルと経営理念を作るために、勇気を持って試して模索しなければならないと考えています。


馬雲さんはアリさんにとって創造力と主導力を維持する慣行は小さくなると指摘しています。「小さい」環境はお客様と従業員の成長に有利で、より大きな産業価値、会社を創造すると馬雲さんは言います。価値株主との利益。馬雲は同時に、この再構築を完了した後、将来のグループ全体を排除しないと明らかにした。市場に出る可能性があります。


馬雲はアリ人を動員して優勢への依存から跳び出しました。彼はこれからもっとよく歩くために、もっと優秀になるためには、「変化する前に変化しなければならない」と指摘しました。


以下は馬雲メールの全文です。


アリ人のみなさん:


数ヶ月の思考と準備を経て、グループは2010年6月16日から淘宝を3つの会社に分割することを決定しました。三社は一淘网(www.etao.com)と淘宝网(www.taobao.com)と淘宝商城(www.tmall.com)です。今回の分割は影響が大きいので、皆様に主要な出発点と意義を報告します。


1.世界のインターネットと電子商取引の情勢に大きな変化が生じました。「大宝宝」戦略を「大アリ」戦略に引き上げることを決めました。ここ二年来、インターネットは検索、SNS(コミュニティ化)と電子商取引の分野で構造的な変化が発生し、新しい会社が次々と現れました。2009年にスタートした「大宝」戦略は段階的な進展を遂げ、消費者を中心に強力なネットショッピング生態システムを初歩的に確立した。今日の業界の急速な発展に適応するために、集団は「大宝宝」戦略を「大アリ」戦略に引き上げることを決めました。「大アリ」はすべての電子商取引の参加者とアリーグループのすべての資源を十分に共有します。私達がサービスしている消費者グループ、取引先、製造産業チェーンを含み、情報の流れ、物流、支払い、無線およびデータ共有を中心とするクラウドコンピューティングサービスなどを統合し、中国電子商取引の発展により良い、より全面的な基礎サービスを提供します。大アリ戦略の核心的使命は依然として開放を建設し、共同で繁栄した電子商取引生態システムを構築し、新商業文明を促進することである。


2.お客様のニーズが大きく変化しました。一方、オンラインショッピングはタオバオの指導と努力のもとで生活の補充から生活の必要になりました。消費者にもっと専門的で個性的なサービスを提供したいです。一方、内需の展開と企業の転換に従って、ますます多くの企業が電子商取引を利用して取引先にサービスして、彼らの必要な支持とサービスも昔とは違っています。したがって、私たちはタオバオを主とする消費者プラットフォームから「どこにでもいる」という需給とウィンウィンの消費プラットフォームにアップグレードしなければなりません。この新プラットフォームはアリババB 2 Bと3社の「Tao」会社が一緒に異なるお客様へのサービスを完成させます。ネットショッピングの検索、タオバオネットの格安で美しいコミュニティ化の革新、タオバオモールの逸品専門体験は消費者に全く新しい感銘を与えます。同時に、より専門的に多くの企業と創業者に積極的な電子商取引サービスとマーケティングを提供することができます。


3.新商業文明の建設は必ず企業内部管理に根本的な変化が発生するように要求します。アリさんは短期間でそんなに大きくなりましたが、競争力は決して大きくないです。私達は組織構造の上で絶えず試みて革新しなければならなくて、ようやくインターネットの発展に適する新型企業管理の構想とモードを模索しだして、創造力と先進性を維持します。アリさんの慣例は大企業を小会社にしてこそ、より革新的なメカニズムを構築し、より多くの若い人と新しい同僚を成長させ、「小」の環境において、皆さんにもっと多くの才能と能力を展示する機会を与えます。


4.タオバオはもっと大きな産業価値、会社価値と株主利益を創造できると信じています。今日の分離はタオバオに規模の優勢を失わせたように見えます。「有」から「無」になりましたが、どこにもない「無」です。タオバオを大アリ戦略の核心に溶け込み、業界全体とグループの発展のために巨大な価値を創造し、無数の電子商取引の従業員にもっと公平な競争と発展の機会を与えます。私達は中国の電子商取引の発展はアリとあまり関係がないかもしれませんが、発展がよくないのはアリと関係があると信じています。今日のアリの全体の利益はきっと業界全体の規模と未来と一致しています。私たちは将来のグループ全体の上場の可能性を排除しないで、私達を信じて支持してくれる社員と株主に成果を分かち合います。


今回の戦術変革は強いチームが実行する必要があります。大アリ戦略において、B 2 B上場会社は重要な役割を担っています。このため、グループはB 2 Bに最も優れた指導チームを配置することを決定しました。本日から、陸兆禧は上場会社の最高経営責任者として専任しています。陸兆禧を支持するチームは、首席財務官武衛、ICBU総経理彭翼捷、CBU総経理葉朋(微博)、人力資源副総裁鄧康明、技術副総裁李昂及びサプライヤー服務部付総裁呉敏芝などを含みます。


宝を洗って分割した後の3つの会社を洗って総裁に従って理事長の構造をプラスして運営します。淘の管理チームは社長の「東邪」呉水泳銘が筆頭となり、会長の彭蕾に報告します。宝ネットの管理チームは総裁の“三豊”の姜鵬から筆頭を取って、宝ネットの理事長の陸兆禧に報告します。淘宝商城の管理チームは社長の「逍遥子」張勇氏が肩書きし、淘宝商城の会長曽鳴氏に報告しました。「蘇描いた」戴珊は技術と公共サービスのサポートを担当し、各会社の業務発展を全力でサポートし、直接にグループCEOの馬雲に報告します。


アリさん、私たちは自分を誇りに思っています。何社かの会社が断然リードしています。業務が急速に発展する時に、さらに優勢に対する依存を抜け出して、自己変革の意志と力を持って、積極的に調整します。私たちのチームは今回の分断を経て、もっと良くなり、より効率的になり、より優秀になると信じています。


アリ人は変化が苦痛で、変化が一回もないとうまくいきます。しかし、私たちは変化しなければなりません。変化する前に変化しなければなりません。私たちのビジネスモデルは誕生の初日からこの社会の発展と責任と密接につながっています。電子商取引はまだ始まったばかりです。私達が今日追求しているのは最高のビジネスモデルだけではなく、ビジネスの歴史を変えるプロセスに参加する機会がある以上、さらに積極的に新たなビジネス文明の発展の道を推進し、模索していくべきです。


 

  • 関連記事

国内の億万長者9人が相次いで自殺しました。

地方の商人
|
2011/6/15 14:05:00
50

牛根生辞任の裏

地方の商人
|
2011/6/15 13:59:00
43

Zapps創始者謝家華論の成功の秘訣

地方の商人
|
2011/6/15 10:36:00
57

孫正義、馬雲、楊致遠と言わざるを得ない話。

地方の商人
|
2011/6/14 14:24:00
85

東阿胶秦玉峰:ロバと踊ります。

地方の商人
|
2011/6/14 10:49:00
38
次の文章を読みます

青島華帝高級服装研修学校