ホームページ >

野菜の価格が続落しています。インフレ圧力は減速しにくいです。

2011/4/28 13:13:00 41

野菜の値段が張る

前期押し上げCPIの主な要因となる食品、特に野菜

価格

最近は大幅に反落しましたが、市場関係者はCPIの上昇が著しく鈍化しているとは感じませんでした。


4月に入って、食品の価格は天気と

マクロコントロール

の二重作用のもとで、同期に比べて反落の兆しが現れました。

商務部が27日発表したデータによると、先週(4月18日から24日まで)商務部が重点的に監視した食用農産物(18.70,0.00,0.00%)は小幅反落し、18種類の野菜の平均卸売価格は前の週に比べて5.9%下落した。

このような価格は4週連続で反落し、累計で21.1%下落しました。


国家統計局が発表した最新の「50都市の主要食品の平均価格変動状況」によると、4月中旬の主要食品の価格は4月上旬に比べ、下落傾向が見られ、一部の野菜の価格は15.5%まで下落した。


UBS

証券

中国地区の首席経済学者の汪涛(コラム)はこれに基づいて、食品はCPIの中で重みが高いため、食品の価格を下げたり、4月のCPIの上げ幅を狭くしたりして、同時期の増加幅は3月よりやや後退する可能性があると考えています。


しかし、このラウンドのインフレの原因として強い反り要素の支持と複雑な原因を考慮して、より多くのアナリストは、野菜価格の上昇はCPIを押し上げたが、下落はCPIを下げることができなかったので、4月のインフレ圧力は依然として高いレベルにあり、CPIの増加は明らかに3月を下回ることはないと考えています。


上海証券アナリストの胡月暁氏によると、最近は新鮮な野菜や副食品の供給が大幅に増加しているが、価格は急速に下落し、一部の地域では「野菜売りが難しい」という現象が見られたが、流通部門のコストで端末の消費価格の安定性が決まり、CPIリングは反落幅より大きくならない。4月のCPIはまだ5.2%に達する見込みだ。


中金公司の報告も4月のインフレ圧力は依然として強いと予想しています。同5.2%から5.5%まで上昇し、3月の水準に近いです。


国家統計局総合司の王文波副司長はこのほど、あるシンポジウムで「現在のインフレ圧力は確かに大きい。インフレは短期的な問題ではなく、引き続き増大する可能性がある」と述べた。

王文波氏によると、このインフレの原因は複雑で、第一に各種のコスト要素が急速に上昇し、食糧価格の上昇を牽引している。

農業栽培コストの上昇が速く、技術的な原因である。第二は流動性過剰である。第三は輸入型インフレの問題である。


野菜価格の下落でインフレが抑えられない時、王文波は「インフレ自体は短期的な問題ではない」と判断し、インフレの動きを示したかもしれない。


財政部総合司経済予測処の人も今年の物価情勢について「前の高校が落ち着いてから低い」と判断しました。彼はCPIが今年5、6月に年間のピークが現れ、成長率は5.5%から5.6%ぐらいに達すると思っています。


 

  • 関連記事

乳業の先導企業の債務数億円&Nbsp;安徽百氏の情縁が突然生産停止した。

経済のテーマ
|
2011/4/28 13:07:00
30

閑散期は浅くないです。一部の省では石炭の在庫が急を告げることがあります。

経済のテーマ
|
2011/4/28 8:54:00
37

新たな不動産市場のコントロールまたは価格のロック&Nbsp;暴利の定義は最大の難点です。

経済のテーマ
|
2011/4/28 8:49:00
28

中国石化雲南公司が「奨励金門」を暴露した。

経済のテーマ
|
2011/4/28 8:43:00
36

中国のぜいたく品消費者の若返りが「高くないか?買わないか?」

経済のテーマ
|
2011/4/27 16:19:00
46
次の文章を読みます

知的財産権の保護&Nbsp;靴企業の「便乗」、「名札に凭れる」行為の根絶

4月28日、販売靴に類似のブランドが使用されているため、お客様が購買する時に混乱しやすいです。世界的に有名な服装とアクセサリーブランドのCOACHは「七匹狼」会社を裁判所に訴えて、200万元の損害賠償を要求します。