ホームページ >

生地の基礎知識チュートリアル4-ライカとは何ですか?

2011/3/17 18:50:00 111

ライカ

  ライカ(LYCRA)は、アメリカのデュポン社が独自に発明した人工弾力繊維で、4~7倍自由に伸び、外力が放出された後、速やかに元の長さに戻ることができる。単独で使用することはできません。他の人工繊維や天然繊維と織り交ぜて使用することができます。織物の外観を変えることなく、見えない繊維であり、織物の性能を極めて改善することができる。現在、ライカを採用した衣装には三角形の吊り札が掲げられており、この吊り札も高品質の象徴となっている。


ライカの英単語:LYCRA


では、ライカの優位性はいったいどこにあるのだろうか。


デュポン社が発表した品質説明によると、ライカは従来の弾性繊維とは異なり、伸び度が500%に達し、元に戻ることができる。つまり、この繊維は非常に楽に引っ張られますが、回復した後は人体の表面に密着することができ、人体に対する束縛力が小さいということです。ライカ繊維は、羊毛、麻、糸、綿を含む任意の生地と組み合わせて使用することができ、生地の密着、弾力性、ゆとりのある自然特性を増加させ、活動時に柔軟性を感じることができます。また、ライカは多くのポリエステル糸とは異なり、特殊な化学構造を持ち、湿水後に湿熱密封された空間にいてもカビが生えない。


だから、ライカは「フレンドリー」と呼ばれていますせんい天然や人工の繊維と徹底的に融合できるだけでなく、生地や衣類の快適さ、束身感、運動自在、使用寿命を増加させることができる。


ライカは抜群のストレッチ性を持っています。ニットにとって、その多方向性の伸びは織物自体によって決定され、ライカがもたらすのは引張りだけで回復する弾力性である。織物は、経編(直線方向)や緯編(横線方向)など、ライカを織る方向にのみ延展性を有する。パンツは経方向の弾性のおかげで、ライカを含む双方向の弾性機織物は両方の方向に大きな快適感と自由動感を提供している。そのため、ズボンやコートなどの女性用コートにライカを加えると、しわが簡単に自動的に回復し、服がより滑らかで変形しにくく、自由で新しい体を感じることができます。厳格なスーツ、コートなどを作るだけでなく、少しも緊迫感と局促感がなく、シャツ、下着、ボディービルパンツなどのニットにライカを少し加えることで、体にぴったりで快適で、体につけて伸びやすく、身につけることができます。


ライカは適用範囲が広く、下着、カスタムコート、スーツ、スカート、ズボン、ニットなど。それは大いに織物の手触り、懸垂性と折り目の回復能力を改善し、各種の衣類の快適感とフィット感を高め、各種の服装に新しい活力を現し、特にデュポン会社と国際羊毛局が共同で開発したレカガ羊毛の混紡材料は、20世紀末と21世紀の紡績業に新しい概念を提供した。

  • 関連記事

布地の基礎知識教程3-化繊とは何ですか?

学習コーナー
|
2011/3/17 18:48:00
136

中国服の中山服の由来と孫中山の紅組の裁縫

学習コーナー
|
2011/3/17 18:46:00
119

酢酸生地の基本常識と応用特徴

学習コーナー
|
2011/3/17 18:44:00
114

100年前の紡績工場はどうやって生産管理していますか?

学習コーナー
|
2011/3/17 18:41:00
118

国際デザイナーとブランドテーマ---Dior Homme

学習コーナー
|
2011/3/17 13:50:00
1350
次の文章を読みます

全国最大の子供服基地が廃絶の運命にある。