ホームページ >

微博マーケティング:ブランドの新しい機会

2011/2/28 15:52:00 172

ブランドミニブログのマーケティング

  微博2010年の一番人気です。インターネットこのような形ですが、長年運営されていますか?新浪は2009年にこのプロジェクトを始めた後、急速に発展し、2010年にピークに達しました。新浪の成功は、2.0メディアを新たな高さに押し上げた。


微博の特性


DCCIデータによると、2010年6月に中国のインターネットは歴史的な飛躍を遂げ、ユーザーが生み出すコンテンツの流量はウェブサイトの専門制作コンテンツの流量を超え、前者のページの閲覧量はインターネットの全体流量の50.7%に達し、後者は47.32%である。ブログ、フォーラム、SNS、クイズなどのアプリケーションのトラフィックシェアはニュース、検索、電子商取引などの主要分野の合計を超えており、ユーザーはネットワークを作成し、2.0は正式に1.0を超えている。マイクロブログは、現在最も2.0を代表するメディアです。


この傾向は明らかに続きます。多くの人にとって、今一番早く知ることができるニュースはもうテレビや新聞ではなく、ウェブサイトの編集内容ではなく、ミニブログです。過去の2010年には、ミニブログは一番早いニュースだけでなく、ニュース事件の発展を促しました。宜黄鐘家事件、李剛事件、方舟子襲撃事件、上海教師アパート火災…これらはすべてミニブログで最初に報道されました。第一時間にネットユーザーによって推進され、注目され、さらに強い社会影響力を持つようになりました。


触角の鋭敏な企業はこれらの変化に注目しています。公式マイクロブログを設置する企業も日増しに増えています。この面では、多くの広報会社も手段が無力であり、1.0時代にはネットソフトを発行して、トップやレスなどの活動をすれば、メディア時代から4 Aを含むこれらの会社は完全に失語してしまいました。なぜなら、メディアは「私」のメディアであって、勝手に意見を押し付けるメディアではないからです。


微博というメディアの特性は以前のすべてのメディアと大きく違っています。「私」はメディアの編集者であり、またメディアの生産者でもあります。「私」が選んだ「関心」はメディアの内容を生み、同時に「私」はファンに選ばれ、他のメディアの生産者になりました。最も重要なのは、「私」のコメントと転送は、他の人と強い情報の流れを形成しています。自メディアの特性は、「私」を中心にして形成された断片化伝播であるが、これらの断片は、時に強力な伝搬ガイドを形成することができる。このようなメディアは同時にウィキペディアの特性を持っています。群体能力は個人能力を超えています。膨大なアマチュアによって生み出されたウィキペディアの内容は、大英百科事典を超えて、同じように千万のミニブログで生み出されたもので、1.0年代のどのメディアよりも遥かに優れています。


営業マンにとって、このような時代は重大な挑戦であり、また重大なチャンスでもあります。人間は大衆市場から個性市場に飛び越えています。大衆市場において、工場は生産と就職の中心であり、労働者たちは仕事の流れと組織規範に従って配置されています。この市場方式に必要なのは集団協力、統一性と服従です。だから100年前フォードはあなたがどんな色の車を必要としても黒しかないと言いました。インターネットは新しいビジネスメディアとして、人々に大量の情報をもたらしました。情報は力です。ネット経済も社会構造の変革をもたらし、世界が「平」になったことは、元々の競争障壁が破壊されることを意味し、更に多くの競争は消費者がより多くの選択を持っていることを意味し、インターネットは豊饒と長尾を創造した。これはいわゆる「経済の希少性がフィルタリングできない文化」である。


長尾経済の最大の受益者は情報製品とデジタル製品です。実際、マスコミもこのような長尾的な変化を見せています。2.0メディア時代のニュースは、典型的な長尾化ニュースです。新浪微博は2000人しか注目できませんが、2000人を2000メディアとして理解すれば、実に膨大な数のニュースです。伝統的なメディアと違って、いつでも関心を持ってキャンセルしてもいいです。主導権は全部「あなた」の手にあります。{pageubreak}
 


マイクロブログマーケティングの重要性


マーケティング担当者が2.0年代に最も犯しやすいミスは1.0の思考で2.0のマーケティングを運営することです。時代は変わってきました。2.0年代には公式ミニブログの声が小さく、人々の中に溶け込む必要があります。あなたの声はファンの共感を得なければなりません。


多くの公式微博は今はただの掲示板で、会社の情報を発信しています。実はこれは間違いです。微博は「あなた」の時代を表しています。きっと個人のパターンで現れます。公式微博は実は仮面です。ファンはこのような仮面が好きではありません。仮面をはがして後ろを見る人が、公式微博の普及に有利になると信じています。このミニブログにはファンにとって非常に明確な訴求があります。


角度を変えて考えると、公式ミニブログの意味はファンへのマーケティングではないかもしれません。マーケティングという言叶は强い一方的性を持っています。1.0年代は情报の非対称性がとても强いです。それは大数の法则に従い、普及している人たちが一定人数に达した后、一定の割合でマーケティング担当者の诉えを受けます。しかし、2.0のマーケティングは違っています。まず、「大数」ではなく、「小数点以下」から始まります。ツイッターの作者の主張がファンの支持や重視を得られないなら、その情報伝達はすぐに止まって、ファンのページの中で沈没していきます。しかし、ファンの承認を得ると、彼らは一生懸命に転送して、情報瀑や大衆効果を形成して、病毒的に伝播するパターンはバタフライ・エフェクトとも言えます。


しかし、伝統的なマーケティングと違って、このようなモードの中で、マーケティング者自身が発信したメッセージは制御されにくいです。コメント機能は、マイクロブログのコンテンツを新たなコンテンツとして生成することができます。特に重要人物の転送は、マイクロブログのコンテンツを一回または複数回にわたって大きな変化をもたらす可能性があります。実は、これは2.0のマーケティングの独特なところです。消費者によって決められます。同時に、マーケティング者が直面しなければならないのは、このような状況は変えられないのです。


したがって、本質的には、2.0年代の最も重要なコアは、マーケティングの原点に復帰しました:製品やサービスは、任意の王婆は、メロンのような自己宣伝を販売していませんが、計画の大家を退職することができます。あなたの製品だけが十分に消費者を満足させることができます。あなたのサービスは消費者を心から喜ばせます。あなたの普及は正面から広がる可能性があります。ロヨンホの講演、海底サルベージのサービスは、いずれもマーケティングの主導的な伝播ではなく、聴衆と消費者の自発的な伝播から来ています。それらは本当に人々の心を動かしました。


消費者の製品とサービスに対する要求はもういいだけではなく、極致です。ジョブズのような天才的な才能だけが作ったのではなく、極致は「100%顧客志向」であり、迅速に市場反応を作り出し、迅速に顧客サービスを調整し、消費者に認められて称賛されるまでです。


人の本性は会って3分の情で、これは微博のマーケティングの上でも同じで、微博はあなたに直接に現地が消費者の評価を見ることができて、しかも消費者と対話を形成することができて、もし彼らは製品あるいはサービスの意見に対して良好な解答と助けを得ることができるならば、彼らは不満をブランドに対する支持になるかもしれません。もちろん、そうでなければ、これらの苦情は怒りの転送になります。


マイクロブログマーケティングの技術から言えば、ファン、コメント、転送の3つの指標は欠かせない。ファンはあなたの最初の視聴者を決めました。これは雑誌や新聞の発行量に相当します。しかし、明確なことは、内容が重要で、もし内容がよくないなら、ファンに重視されないで持って行かれるかもしれません。転送もできないし、転送こそが情報瀑を形成する鍵となります。しかし、例外的な点があります。それは専門的な内容です。ファンが必要とすることは、認識上の違いのため、必ずしも転送しないかもしれません。しかし、このような内容は依然として有効です。影響は限られていますが、ユーザーの粘り度は非常に高いです。{pageubreak}
 


コメントはファンを参加させることができます。この中で、ファンの質は非常に重要で、3つの主要指標を見て、1つはファンの活躍度で、いつも微博に参加しているかどうか、いつも読んで転送して、評論しています。2つはファン自身のファンの数です。これは再度の普及の倍数を決定しました。いくつかのいわゆるネット広報会社はファンの売買行為があります。実際には、この伝播のメリットは限られています。私たちはこれらを買ったファンを「ゾンビ粉」と呼んでいます。三はVファンの数が増え、Vファンが多いほど、微博の品質が高いと説明しています。普及の増加の可能性も大きいです。Vマイクロブログのファン数と信頼度は普通のマイクロブログに比べられません。


面白いことに、中国人はボーナス転送というやり方を発明しました。明らかにこのやり方は有効です。つの宝を洗う3王冠の店の赤い味の坊のマイクロブログのマーケティングの中で、最も常用する方法は+転送の抽選活動に関心を持つので、明らかに彼は非常にマイクロブログの伝播の特性を理解して、関心を持つことを通じて(通って)ファンの数量を高めて、転送して情報の伝播の効果に乗りました。彼はまた、いくつかの有名人が彼らの製品のために無料のミニブログで推薦してくれるのを見つけました。これらの有名人はすべて彼の顧客です。


紅味坊の店主、紀丙健はとても面白くて、微博で彼とお客さんに冗談を言って、自分の感情の経歴を公開して、公益に関心を持っています。これは私が見た一番いいのは微博の伝播が得意なお店です。彼は微博のマーケティングの真の意味をよく分かりました。


ミニブログは、まさにマーケティング2.0時代のあの恐ろしい蝶を開いているのです。

  • 関連記事

“かわいがる”は力に宝を洗う店の精密化のマーケティングを洗います

オンラインマーケティング
|
2011/2/26 10:42:00
148

ネットワークプロモーションの三段階戦略

オンラインマーケティング
|
2011/2/23 15:56:00
163

企業のウェブサイトのオンラインの前後の10のSEOの提案

オンラインマーケティング
|
2011/2/22 15:43:00
188

中小企業が電子商取引を展開するいくつかの大きな落とし穴

オンラインマーケティング
|
2011/2/16 16:46:00
184

ネットショップがバレンタインデー商機の奪い取りをセールしています。

オンラインマーケティング
|
2011/2/14 15:42:00
69
次の文章を読みます

怠け者の投資信託=50%安定守+25%着実攻+25%強攻

公式の解読:半分の資金は低いリスクの投資信託商品を買って元本を保証して、半分の資金は株券と基金を投資してリスクの収益を獲得します。孫亜は外資系企業で一年以上働いています。彼女は半分の資金を人民元の投資信託商品と貨幣市場ファンドなどの低リスク投資信託商品に置いています。