ホームページ >

正装をしないと就職できません。職業服の本当の価値は何ですか?

2011/1/26 8:41:00 521

スーツ

編者によると、下半身は半ズボン、足はつま先のサンダルを履いています。このような服装なら、面接に行きますか?大学生は千円でセットを買う価値があります。正装面接に行きますか必要なら、いくらのものを買えばいいですか?スーツの本当の価値は何ですか?


どの年齢で自分の最初のスーツを持つべきだと思いますか?


現象:


千円でセット面接の正装を買います。


もうすぐ旧暦の新年になります。新卒採用面接がだんだんピークになります。多くの新卒者は面接用のスーツを買いたいと考えています。今年の7月に大学を卒業する王芳さんはとうとう応募先から面接の知らせを受けました。知らせをもらった後、彼女は困りました。これまでずっと学校に通っていましたが、服は「可愛い風」か、「学校が怒っている」か、まったく面接の場に合わないです。いろいろ考えましたが、王芳は血本で職業服を買うことにしました。街をぶらつきますと彼女はやっと知っていて、良い服はややもすれば千に行って、成功の分銅を増加するため、彼女は最終的に1388元のスーツと1足の368元のを買いました。靴この二つは1756元でした。幸いなことに、彼女は素晴らしい表現と自信によって、その仕事を獲得しました。


就職活動に成功した王芳さんは、あるフォーラムで就職活動の経験を紹介しました。書き込みをしたところ、ネットユーザーから激しい議論がありました。あるネットユーザーの「草の根」さんは、「大学生が就職活動を探しています。面接は必ずスーツを着なければなりませんか?必要なら、いくらを買えばいいですか?」「いい仕事を探したいのですか?それともスーツを買いたいのですか?血の本を注文しないで、どこで得たものですか?」とネットユーザーの「一般の人」は、「スーツは必要ではないです。着心地さえよければいいです。」と話しています。ネットユーザーの「彭南人」は、「まだ学生です。普通のものを買えばいいです。高級なものを無理に買うべきではないです。」と言います。


記者が調査したところ、2010年11月から北京の一部の高校では、多くのキャンパスの正装メーカーが大学のキャンパスの掲示板に隠れているところに広告を張っています。多くの男子学生はスーツ、シャツ、革靴を着ています。スーツを着ていない学生もシャツが新しくて、ズボンがまっすぐ伸びています。女性はスーツやスーツを着ることが多いです。ズボンやシャツを着ることもあります。


大学生の就職前の「正装熱」はしのぎようがない。今回の調査では18歳から24歳の間、24歳から28歳以上の3人が取材に応じた。調査によると、回答者の58.13%は男性で、41.87%は女性だった。このうち、83.18%の回答者は、20歳までに正装を持つべきだと答え、16.82%は卒業後と就職したばかりの時に正装を買っても遅くないと答えた。


自分にはスーツが足りないと思いますか?


分析:


間接的に仕事の態度を反映する


面接ではどんな服を着るべきですか?厳格な服装ルールがありますか?どのような服装が要求に合っていますか?面接服にはどのような秘密が隠されていますか?なぜ回答者の態度に大きな違いがあるのですか?


調査では、多くの回答者が、面接ではよりふさわしいスーツやスーツを着て、非公式の服を着ている人よりも説得力があると信じています。96.50%の回答者がこの言い方を認めています。彼らは職業の正装が足りないため、面接で気まずい思いをしたことがあります。3.5%の回答者は、大学生は経済的な根拠がないので、身なりに端正で気前がよく、自分の身分と一致すればいいと答えています。大学生の職場で自分の席を見つけていくにつれて、着付けは徐々に学生服から職業スーツに変化していきます。


回答者のうち、35.67%は京津冀環渤海湾の都市群に住んでいます。45.98%は長江デルタ都市群に住んでいます。18.35%は珠江デルタ都市群に住んでいます。彼らから見ると、大学生の面接の服装は就職先を知らせるために彼らの仕事に対する態度であり、学生から職場人に脱皮して仕事状態に入ることに対して、注意の役割を果たしています。


また、各家庭の収入に対する回答者にとっては、面接の正装に対する認識の割合も66.54%前後であるが、高学歴の人はこのような言い方に同意している。31.18%の回答者は、面接などの場で買う正装は、自分が買った服に対して好き嫌いはないと答えています。しかし、現在国内の市場上で出現しているファッションブランドには国際ブランドが含まれており、75.69%の回答者が自分のお気に入りのブランドがあると答えており、24.31%の回答者は現在は彼らの好きな正装ブランドが現れていないと答えている。


選択された正装が体現している真の価値について、調査の中で平均20%の回答者はブランドのイメージ、ブランドの位置付け、個性化の需要を満たして生産を注文して、超価値のサービス、製品の技術の含有量などを注文して、いずれも職業の正装の本当の価値を体現しています。また、この問題に対する認識では、回答者は地域、年齢区分、性別、家庭収入の違い、学歴の高低などどの角度から分類しても、驚くべき一致を維持しています。


彼らは、品質の良い正装を選ぶと、その優れた素養が反映されると考えています。そのため、価格の考慮を除いて、平均23.9%の回答者は正装のデザイン、生地の材質、色、アフターサービスにもっと関心を持っています。また、平均38.27%の回答者はシャツと革靴も正装の必需品だと答えていますが、15.2%の回答者はネクタイを選び、8.27%の回答者は他の商品を買いたいと思っています。


以上のように、大学生求職者はスーツを着ないと就職できないと考えています。


必要なら、いくらのものを買うべきですか?


分析:


着正装面接は応募業界と関係がありますか?


全体の調査では、調査者を業界別に集計していませんが、いくつかの雇用単位のインタビューで、人材を募集する際には、あえてスーツを着るよう求めていませんでした。面接機関で一番重要なのは能力です。


面接の服装と業界の特徴は必然的な関係がありますか?回答者の67%はスーツを買う必要があると答え、5%はスーツを着る必要がないと答え、26%はスーツを買うかどうかは業界によって決まると答えた。


この中には一定の関連がありますが、同時に伝統的な固有の考え方でもあります。職業規定に適合しているということは、明らかに漠然とした概念である。ある業界が記号化されたものに取って代わられた時、世間から見れば、この業界はこのような職場で着るべきです。もしある企業が非常道路線を歩いたら、企業が不正だと思われたり、ある方面の問題があります。


大学生が仕事を探していますが、スーツを着るかどうかは選択の単位によって決まります。革新的な精神を持っている会社は正装が必要ではないです。例えば、IT企業や創意型企業は固定オフィスで働いていますが、創意者は自由に着ていて、ペットを連れて出勤してもいいです。また、求職者がスーツを着るかどうかを重視する会社もあります。例えば、弁護士、ビジネス代表、販売員など、常に人と付き合う必要がある業界は、職業の需要に迫られています。


これに対応して、回答者は家庭の収入に応じてスーツの価格を選ぶ。回答者の54%は、1000元~2000元をかけて正装を買うのが普通だと考えています。回答者の31%が500元から1000元の価格が比較的受け入れやすいと答えた。7%の回答者は400-500元の正装を選び、5%の回答者は300-400元の正装を好む。彼らのやり方は比較的同じで、普通はキャンパス正装を買うことを選ぶ。価格は安い。高収入の3%と高学歴の人は2000元以上の正装を買うことに躊躇しません。ある程度のところでは、お金を惜しまず、雇用単位のためだけに喜んでやろうという決意を表しています。


あなたがいる都市地区は?


諸説あります


北京のある不動産会社のマンパワー部の黄さん:「応募者は募集会と面接を重視してほしいです。正装は最低限のマナーです。」


北京の某大学就職指導センターの鄧先生:「襟なしの服を着て、ジーンズなどで面接に応募するのは募集単位に対する尊重がないです。『ブラウスのワンピース』『男のシャツのズボン』は適当な格好です。女性は薄化粧をしたほうがいいです。」


プロプランナーの劉さんは「応募する時は格好良くして、スーツを着て面接に応募するのが一番安全な方法です。もちろん、あなたがスーツを着ているというわけではありません。職業写真を撮ると、いい仕事が見つけられます。仕事の能力、コミュニケーション能力、着実な仕事態度なども必要です。」


北京のあるキャンパスの正装ブランドの販売員の李さんは「最近多くの大学生がスーツを作りに来ています。今は手元のメニューがいっぱいです。夜は残業が多くて、まだお客さんのニーズに応えられません。」


国内のある有名な正装ブランドの店員の李さんは「最近スーツを買う人がとても多くて、しかも大学生が多くて、販売量は以前の二倍です。」


北京のある高校の近くにある写真社のカメラマンの王さんは「最近はスーツ姿の大学生がとても多いので、残業して、一日70人以上の人を撮ります。写真を撮りに来た大学生はほとんどスーツを着ています。男性は普通何人かでスーツを共用しています。私が見たことがあるのは学生7人で2セットのスーツを共用しています。女子学生の多くは1人でスーツを着ています。」


リンク:


就職活動のコストが一番高い業界ランキング:就職活動のコストが一番高いのは公共行政グループと金融、保険、不動産業で、一番低いのは鉱業業、農業、林業、漁業です。


就職活動の難しさ:文化、スポーツ、教育、娯楽と旅行、旅館の飲食、チケットの業界の求職の難しさはわりに大きくて、鉱業業と農業、林業、漁業の求職の難しさはより小さいです。

  • 関連記事

2010年の中国紡織服装類の貿易保護状況の回顧

毎日のトップ
|
2011/1/25 13:25:00
261

注文書とクレームが一斉に飛ぶ&Nbsp;凡客の誠品:広告が甘い圧迫と束縛になる時

毎日のトップ
|
2011/1/25 9:32:00
167

1月の信用兆調査:銀行はまだ年末の借金を返します。中央銀行は棋を挙げて未定です。

毎日のトップ
|
2011/1/24 18:39:00
111

21世紀:電子商取引か&Nbsp;商いがないか

毎日のトップ
|
2011/1/22 8:48:00
198

子供の消費は日増しに増加しています。中国の乳児産業は兆クラブに入ります。

毎日のトップ
|
2011/1/22 8:51:00
170
次の文章を読みます

代工靴工場のモデルチェンジ自主ブランドの「八年抗戦」