ホームページ >

会計基礎知識:未収利息

2011/1/13 11:51:00 43

会計利子債

一、本科目は企業の取引性金融資産を計算し、満期までの投資を保有し、金融資産の売却、貸付、中央銀行の保管に供することができる。

お金

資金の取り壊し、売却された金融資産の買い戻しなどで徴収すべき利息。


企業が購入した一回の返済利息の保有から満期までの投資保有期間で取得した利息は、「保有から満期までの投資」科目で計算します。


二、本科目は借り手または投資先によって明細計算ができます。


三、未収利息の主要な会計処理。


(一)企業が取得した取引性金融資産は、支払った価格に含まれる、すでに利息支払期限が到来しているが、未だ受領していない利息によって、ノートを借りる

科目

取引性金融資産の公正価値に基づいて、「

取引

「投資収益」科目は、発生した取引費用に基づいて、実際に支払った金額に基づいて、「銀行預金」、「中央銀行に預けたお金」、「決済準備金」などの科目を貸し付ける。


(二)取得した保有から満期までの投資は、当該投資の額面に基づいて、「満期までの投資——コスト」科目を借り入れ、支払った代金に含まれる、すでに利息支払期限が到来しているが未だ受領していない利息については、本科目を借りれば、実際に支払った金額に応じて、「銀行預金」、「中央銀行預金を預ける」、「決済準備金」などの科目を貸し付けます。


貸借対照表日に、満期までの投資を分割払い、一度に本債券の投資を返済する場合、額面の利率によって確定した未収利息を記帳し、本科目を借りれば、満期までの投資前払原価と実際利率によって計算した利息収入に基づいて、「投資収益」科目を貸付し、その差額に応じて、借り覚えまたは貸付は「満期までの投資する——利息調整」科目を記載します。


満期までの投資を一回の利息支払債に投資する場合は、貸借対照表日に額面利率で確定する未収利息を記帳し、「満期までの投資を保有する——利息を計算すべき」科目は、満期までの投資償却原価と実際利率で計算した利息収入に基づいて、「投資収益」科目を貸付し、その差額に応じて借り入れまたは貸付記帳し、「満期までの投資を保有する——利息調整」科目を記載する。


(三)取得した売却可能債券投資は、(二)の関連規定に照らして処理する。


(四)減損が発生した保有から満期までの投資、債券売却に投資できる利息収入は、「貸付」科目の関連規定に照らして処理しなければならない。


(五)企業が支払った貸付金は、貸借対照表日に貸付の契約元金と契約利率に基づいて計算して確定しなければならない未収利息について、本科目を借りて、貸付の前払原価と実際利率に基づいて計算して確定した利息収入を計算し、「利息収入」科目を貸付し、その差額に応じて貸付または貸付金——利息調整」科目を記入しなければならない。


(六)未収利息が実際に受領された場合、「銀行預金」、「中央銀行預金」などの科目を借り入れ、本科目を貸与する。


四、本科目の期末借方残高は、企業がまだ回収していない利息を反映している。

  • 関連記事

会計基礎知識:未収配当金

会計出納
|
2011/1/13 11:50:00
44

直接材料のコスト差

会計出納
|
2011/1/13 11:48:00
44

会計基礎知識:標準原価センター

会計出納
|
2011/1/13 11:47:00
36

会計基礎知識:収入センター

会計出納
|
2011/1/13 11:46:00
36

会計基礎知識:利益センター

会計出納
|
2011/1/13 11:45:00
44
次の文章を読みます

劉紀鵬:銀行の上場融資モードは恐竜式の絶滅を招きます。

劉紀鵬:銀行の上場融資モードは恐竜式の絶滅を招きます。