ホームページ >

低知能企業のマーケティング思考の氾濫

2010/12/29 17:47:00 53

中国企業の民営企業家のマーケティング時代

企業が最も投機的な方法で営業の拡張をしようとする時、それはつまり

低い「知能指数」

一つを主導した

マーケティング時代

この時代は挑戦されています。

外国貿易であれ、国内販売であれ、二十年の機会による成功を享受した時、このような思考の惰性は、必然的に低知能指数の思考の流行をもたらした。

このような知能指数の特徴はいくつかのトレーニングに現れています。

企業家は神話のような簡単な「即学即用」の勉強方法がますます必要になります。

中国企業

思考力は進歩しているのではなく、後退している可能性があります。

頭を使いたくないのは「80」後の特徴だけではなく、同じように多いです。

民営企業家

の共通性。

このような知能指数は主にどこに現れますか?


一、反知的傾向の学習パターン


理論といえば、「実戦派」という人が否定する主なスローガンになりがちです。

理論を言うと、企業のニーズに合わないようです。

この点は惰性思考に慣れた若者たちが拡大している。

地方に行って訓練するたびに、必ず実戦、実戦、再実戦と言う人がいます。

先生を訓練して直接に学生の仕事をしっかりと行うように手伝いたいです。


MBAはアメリカでずっと実戦のために高遠な学術の殿堂に入ることができないのです。

中国ではMBAは管理理論の代表になっているようです。よく考えてみますと、私達の企業のいわゆる「実戦」は思考能力がない自己心理の慰めにほかならないです。


本当の理論は実践の試練に耐えられるので、理論の実戦の言論を否定して、実は実戦の中でも玄学になりました。

そのような実戦を叫ぶ技能は企業の実際的なマーケティングの方策に直面する時、よく本当のところに落ちません。

私たちはアメリカの台所を手伝ったことがあります。三年間で業界一を目指して、比亜迪が初めて自動車に入る時のマーケティング戦略、ブランドと組織計画を助けました。

これらの項目においても、理論が提供する思考と方法を十分に応用しています。

今の企業のこのような反智的な傾向は、ちょうどあるコンサルティング研修機関によって助長されています。

本質的には企業を支援するのではなく、企業の低智化傾向を助長しているだけです。


二、幼児化した教育方式


何かのトレーニングが企業の人気を集めやすいといえば、幼稚園のやり方が一番いいです。

幼稚園への遊び方を企業に送るだけで、企業の中の若者はきっと好きです。

遊びは一つの時代の惰性思考の唯一の考え方になります。

このような弁論能力の弱体化は、中国企業の競争力の弱体化を招くに違いない。


面白くないことは全部排除します。

永遠に大きくないです。中国の若者たちの思考の成長は、体の成長とは遠いようです。

幼児化を考えると、企業はすでに大量の力を使って入社社員を成人化させる教育をしなければなりません。

まず勉強したいのは仕事の能力ではなく、自分で処理する能力です。


三、「働かずに手に入れる」奇跡が好きです。


考え方の幼児化と相まって、企業は「労働創造価値」をますます信じなくなった。

彼らは一晩で成金したマーケティングの考え方を温めます。

「働かずに得る」のが好きなのは、肉体労働だけではなく、頭の中ではもっと怠惰に見える。

少しでも考えるべき問題なら、彼らは面倒臭い。


訓練の中で、学生は最後に回ってきて、「どうすれば販売任務を完成できますか?」


販売代金の知識やスキル、方法が直接に生まれない限り、彼らは関心を持っていません。

だから私は答えるしかないです。「宋江に従ってやるしかないです。お金を奪うのが一番早いです。」

しかし、宋江についても、企業は「強盗が肉を食べているのを見ただけで、強盗が殴られるのを見たことがない」という。

殴られようともしないので、強盗さえできなくなりました。


このような知能指数のマーケティングの思惟は各方面ですべて見ることができて、どのようにこれらの思惟を改善して、企業に本当に近代的な科学の管理の思惟を創立させて、依然として任重くして道が遠いです。

「周易」はあくまで「Computer」には敵わない。

  • 関連記事

传统服装企业进入电子商务的四种方式

商学部
|
2010/12/29 16:49:00
52

儒家的经营和管理方式

商学部
|
2010/12/28 15:55:00
111

創意がないと革新がないので、服装業の最大のリスク要因になります。

商学部
|
2010/12/27 16:28:00
93

古代の商業賄賂

商学部
|
2010/12/27 10:03:00
151

中西管理哲学の違い

商学部
|
2010/12/25 16:47:00
35
次の文章を読みます

「動物」にマーケティングを学ぶ

天地万物は,皆わが師である。人は自然の中の万物の霊長ですが、自然界の中の各種の動物の天性は人の持っていないので、甚だしきに至っては人類が探求して認識、研究と開発に行くことに値します。