人脈を開拓するいくつかのルート
関係がある 開拓する 人脈サークルのいくつかの主要なルート。 一般的に、狭い範囲の制限を打破して、より大きな人脈圏に入ることは、人が発展し成功するために必ず必要な道です。 前のブログで述べましたが、自分の豊かな人脈を形成するには、人間関係の付き合いや人間関係の処理にも長けている必要があります。 メンテナンス 。 しかし、多くの人が疑問を持ちます。私たちはどのような方法で「鍵と重要な人物」、役に立つ「見知らぬ人」と接触して関係を維持する必要がありますか?
計画経済の時期に、人は部門の中で縛られて、普通の人にとって、勉強して兵隊になるのはただ2種類の人生の輪のプラットフォームを変えることができる道です。
しかし、開放社会に入ってから、人は社会人になりました。人生の枠を超えて多元化の傾向が現れます。
(1)職業付き合い
一人の社会交流活動はどんなに豊富でも
まとめる
起きるのはレジャーや事業のためにほかならない。
ビジネスのために社交的な人にとって、職業社交は人脈を把握する一番いい仕事の機会です。例えば、メディアと連絡したり、各種の取引先と交流したり、各種の業界の集まりやブランド活動に参加したりします。
これらはあなたの事業発展に直接関連する資源を提供することができます。
現在、アメリカ中経合グループの取締役社長を務めています。中国区の首席代表を務めている張穎さんは、「職業交際」が得意で、助けを受けた開放的な成功者です。
1996年、張穎さんはサンフランシスコ大学を卒業して、UCSF/スタンフォード医学院サンフランシスコ医学センターに入社しました。彼は仕事の中で友達を作ることに注意しています。
張穎さんはReyの家によく遊びに来ました。これからReyの父Dado Bananoというフィリピン系の億万元の投資家であるアメリカ人投資家を知りました。
その後、張穎さんはアメリカ中経合グループに投資マネージャーに応募しました。ちょうど中経合の創始者である劉宇環さんとDado Bananoさんは「長年の旧友で、十数年の知り合いになりました。」
そこで、双方は面接の中でそれぞれのDado Bananoとの友情を語って、そこからも熟知と信用感を生んで、そしてこの共通の話題の引率のもとで十分に意気投合します。
2001年2月、張穎もその場で順調に中経合グループに入って投資マネージャーになりました。
普通、私達は職業の付き合いの中から取引先、盟友あるいはパートナーを獲得することができて、同時に個人の付き合いの可能性にも不足しません。
私は多くの友達がいます。仕事で知り合いになり、長く友達になります。もちろんパートナーもいます。
(2)付き合いを学ぶ
现代社会では、勉强はもう若者のことだけではなく、生涯学习は全社会の共通认识となっています。
学習、トレーニング、研修、訪問の機会を上手に利用して、友達をたくさん作って、人と付き合うことも自分の価値を高めて、人脈を築くいい方法です。
例えば、多くのホワイトカラーがMBAクラスに入ることは、企業の管理人と知り合いになり、社交界を高めるための重要な方法として考えられています。専門家の講義を聞くこともできるし、MBAクラスを通じて人脈を広げることもできます。
パーフェクトタイム企業はすでにアメリカのナスダックに上場しており、10億ドルを超える市場価値のある会社です。
会社の技術と業務の基幹とすべての取締役は清華学友で、創立株主の池宇峰は更に清華人の創業の誇りで、教育ソフトとオンラインゲームの領域の中で光り輝いています。
これは清華の校友が成功して創業する典型で、賽富のアジアの投資ファンドのパートナーの羊東を競ってから彼らを投資して、一部の原因はこの共通の清華色のためだと言われています。
同様に、紅杉中国基金の創始者である張帆が過去に徳豊傑に入社できたのは、1999年にスタンフォード大学でMBAを読んだ時に徳豊傑の創始者Tim Darperと知り合ったからです。
Tim Darperもスタンフォードの電子工学部を卒業しています。だから、彼は企業発展の目を中国に向けた時、もちろん張帆さんのことを思い出します。
(3)サークルと活動の付き合い
家庭や学校、会社以外の人脉を広げたいなら、活动やパーティなど魅力的な部活に参加したり、オープンなイベントに参加して人间関系を広げるべきです。
普段は見知らぬ人と積極的に親しくしていると断られがちですが、サークルやイベントに参加する場合は、人と人との付き合いは「自然」の場合がスムーズです。
この時、人と人の交流は自然な状況の下で発生して、感情と信用を創立することにも役立ちます。
MBAを読んでいる間、私はビジネススクールで初めて中国大陸から来たMBA学生ですので、ビジネススクールはいつも私をいろいろな活動に参加させてくれました。セミナーに行って、現地の商工業企業界に講座をしたり、中国の改革開放について話したり、中国でビジネスをする方法などを教えてくれました。
ある時、商学院と現地商会は一日の活動を催して、多くのカナダとアメリカの企業家を引きつけて参加に来て、その中のカナダの駐デトロイト総領事館のビジネス領事も来ました。
このビジネス領事は私の報告を聞いて、中国に対して大きな興味を持ちました。だから、積極的に友達を作ってほしいと言っています。
数年後、カナダは上海に領事館を設立しました。彼女は領事館で初めてのビジネス領事館となりました。その後、帰国して業務を展開しました。上海で彼女に多くの助けをもらいました。
(4)パーティー交際
国内のパーティーは、一般的には招待された閉鎖的なパーティーです。
アメリカでは「オープンパーティー」が流行しています。
「オープンパーティー」はその名の通り、ドアを開けて興味のある人を歓迎して家に来て、座って話します。
「オープンパーティー」をする時、招待状を受け取ったら来てもいいです。もらっていないものは来てもいいです。主人は普通来るものは拒まないです。
持続時間は、少ないのは一時間半、長いのは5時間か6時間です。
これは実は室内活動のようです。
パーティーでは、私たちは見知らぬ人と接し続けるかもしれません。この時、見知らぬ人との付き合いを覚えることが大切です。
一般的には、話しかける前によく観察して、2~3つの切り口の話題を分析してみるといいでしょう。知人には丁寧な挨拶文の中に位置づけられます。単刀直入で気前が良く、自然です。見知らぬ人と話をする時は、オープンな問題を通じて、相手を導いて話を展開し、慣れない話題を強要しないようにしてください。個人的な問題を聞かないでください。
ほとんどの人がパーティーに参加したことがありますが、どのようなパーティーに参加しますか?
どんな活動に参加するにしても、選択性が必要です。性格、趣味、職業、従事する仕事、現在の需要など、一人一人の具体的な状況に応じて重点を置いています。
選択すると同時に、つまり意識的に何かを知りたい人を選んで、どの人と長期的な関係を維持したいかということは、私たちの人脈を広げる上でもちろん役に立ちます。
- 関連記事
- ホットスポット | 南京:新しく南夢のブランドの羽毛ジャケットを買ってドライクリーニングした後、古い商品のメーカーは品質問題を否定します。
- 今季はやっている | スーツは完璧にマッチしています。気をつけて、春に流行感を感じます。
- 世界一周の視点 | 中国の対外貿易の利益有限の謎を解明する。
- ニュース | 皮革業界の学校企業が協力して革新モードを開く。
- 福建省 | 崇福皮草業の歴史を遡り、発展方向を展望する。
- 浙江 | 海寧は浙江商の回帰を促し、3668万元の投資を誘致することを支持しています。
- 業界透析 | 紡績服装業界の一週間の大事回顧
- 業界概要 | 人民代表大会代表:紡織服装産業は東南アジアに移転する。
- 毎日のトップ | 銀行システムは紡績業界の融資政策に対して企業の融資を強化する。
- 業界概要 | 2012年中国紡織工業の総生産額は新高に達しました。