ホームページ >

深センの子供服企業の6割は困難の中で生活しています。

2010/7/5 9:19:00 59

子供服

健(仮名)は大股で道端の士多の店に入って、一本の「赤牛」を凍らせて、思いっきり飲んで光を抜いて、ほっとしました。

彼は先ほどある大型デパートのイベントの交渉室から出てきました。デパートはまもなく超大型のプロモーション活動をして、デパート側と二時間近く話し合っています。みんなは最終的に割引の決済で大騒ぎになりました。デパート側は各商店にプロモーションプランを決定するために、最後に彼に議論しました。デパートの提示した条件によってこのイベントに参加するか、あるいは二ヶ月以内に自動的に店を撤退します。


健にまさか、デパートの人事と良好な関係を保つと思っていた彼が、なぜ活動交渉がこんなに困難なのか、デパート側の態度がこんなに強くなり、断固としています。

ここ数年来、深センの小売業は大きな変化が発生しました。デパートの活動は次から次へと波紋を広げています。販売促進の力は波を打っています。彼は計算してみます。もしデパートの販促条件を受け入れるなら、企業はまったく利益がないということです。


不完全な統計によると、深圳の児童企業は現在百社を超えていると推定されています。「繁栄」の子供服業界の背後には、深圳の児童企業の生存状況が心配されています。


調査1:企業の6割超が経営難


最初に私たちが投資を選択した時、市場がこんなに複雑になるとは考えられませんでした。市場の表象が私たちに押し付けた主観的な意識はミスをしました。

しかし、会社は一年以上運営しています。在庫がますます多くなり、倉庫の面積が借りれば借りるほど、現金の流れがますます遅くなり、すべての仕事が受動的になりました。

深センのある子供服企業の社長は仕方なく筆者に言いました。


深圳の子供服業は95年から96年に始まり、199年から2003年まで売り手市場にありました。製品があれば、段差を探して日本で闘金を稼ぐことができます。

このような基本的な背景もあって、深センの子供服業はきっと一回の大シャッフルを迎えます。

堅持するのは成功で、恒久的な恒心は感嘆させられます。一方で、一部の企業の経営者が市場に対して幸運に勝つという心理を反映しています。


深センで子供服の販売を始めたばかりの劉さんの分析によると、深センでは、安奈の子供服をリーダーに、JOJO、醜、小豊龍、可鴨、青青青果など、経営水準と商品イメージが優れていることが第一世代のチームとして、すでに市場に根強い。

他のほとんどのブランドは二、三段階にあります。彼らの経営状況は楽観的ではありません。


調査二:製品同質化は競争力に欠けている


私たちは深セン地区の子供服ブランドに対して、適切な導入しかできません。

2009年12月下旬、瀋陽の劉女仕は深圳の子供服ブランドの関連資料を持って、デパートの招商経理と相談する時、これは相手が彼女に投げた最初の文です。

劉さんは茫然とした顔をしていますが、どうしても分かりません。相手がこの話をするのはどういう意味ですか?


偶然です。筆者の取引先は南京のある商店街で似たようなことがあります。


今年の4月上旬、大連に出張して、デパートのベテランの友達と話をしています。彼はこの中の理由をずばり説明しました。深センの子供服の製品はとてもファッション的で、色が明るいですが、製品の同質化は比較的に深刻です。


中国の経済は世界各地でマイナス成長が見られますが、やはり強い成長を維持できます。中国の経済と中国の子供服産業の発展は非常に期待しています。しかし、中国の子供服ブランドのデザインは中国経済の発展よりはるかに遅れています。

ROOKIDS子供服ブランドプロジェクトディレクターの周燕汶女仕からの声です。


深圳の子供服業の全体的な水準は高くないです。最大の悩みは「雷同」です。十分な独立した設計思想と言語が足りないです。そして、製品開発戦略の全体性と一致性は十分に重視されていません。

{pageubreak}


調査三:多くの販促が企業の中間利益を弱める


もうこれ以上続けたくないです。先月は二万円近くを販売しました。雑費と支出を除いて、もうあまり利潤がありません。

深セン竜崗中心区の子供服代理店の劉道煌さんは筆者に対して憤慨しています。

販促をしないと、販売がなくて、デパートは生存して、それぞれ奇策を出して、各種の販促手段は思いもよらないだけあって、できないことを恐れます。


72時間連続営業、100円買いは200元、200元の現金は680元券、会場全体は1割引になります。時間限定買い占めなどは消費者の懐を狙っています。

デパートの供給者としてのメーカーは、名だたる販促費と販促戦略に押されて息が詰まり、時には3割までの売り上げを抑えて、企業は苦労してお世辞を言わないで、しかもブランド全体の発展を打ち破りました。

企業はすき間の中で生存を求めて、一方では良い製品とデザインがあって消費者を引きつけて、一方ではまた市場によって適当な価格ラインを決めなければならなくて、最後にまたマーケットの方の無節操な販売促進活動に直面しなければなりません。


私達は今ゆっくりと百貨店を放棄しています。専門店を専攻しています。深センの大本営はイメージショップを一つ二つしか設けていません。ここ数年のデータから分析します。私達の省外のお客さんの専門店の数は日本と増えています。デパートの専門売り場は明らかに下がりました。

ますます激しいデパートに加えて、ブランドとブランドの間の無秩序な競争によって、深センの子供服業界は最も基本的な最低利益空間を失ってしまいました。


調査四:手っ取り早い企業心理


製品自体の欠陥であろうと、合理的な利益の空間が現実によって減らされているのであろうと、深センの子供服企業経営者の企業心理も無視できない。


急速な発展を要求する一方、店の数だけを追求する深センの子供服企業の心理は歪んでいる。

2008年11月、深セン福田区で新しい子供服ブランドが誕生しました。この会社は初めて生まれました。深センの子供服業界で大きな話題を呼んでいます。まず深圳の子供服業界で盛んに人を掘ってから頻繁に人を変えました。その後、全国を回って事務所を設けて、年間会社の自営店「百店計画」を実行します。

また、中国のマクロ経済政策を見にきました。2007年の初めから引き締めてきました。2008年の年末までに、突然大幅に緩和されました。2010年の初めに再び引き締められました。マクロコントロールの方向の高周波は繰り返し説明しました。


経営者はこのような状況に直面する時、マクロ経済から企業を把握し、市場に合った商品を開発し、市場の言語権を獲得するべきです。

確かに、私たちは政府主管部門が業界協会に協力して、深セン子供服企業にもっと多くの専門的な訓練と指導を与えて、彼らの経営パターンの転換を助けて、業界全体が持続的に発展できるようにしたいです。


 

  • 関連記事

洪大服装の世界は何ですか?」

ニュース
|
2010/7/5 9:16:00
77

寧波ニット名城の再出発

ニュース
|
2010/7/5 9:14:00
62

南京の学生は制服を統一して論争を引き起こします。

ニュース
|
2010/7/5 9:07:00
55

瀋陽の服装の合格率は50%です。

ニュース
|
2010/7/3 11:33:00
69

広東服企業はどうやって産業のグレードアップを実現しますか?

ニュース
|
2010/7/3 11:01:00
69
次の文章を読みます

フランス館ディオールは豪華カスタム服を展示しています。

7月1日午後、フランス館の「ディオール展」がオープンし、フランス館の「感性都市」に豪華な雰囲気を加えました。7月10日まで展示されています。高級オーダーメイドの魅力を間近で見ることができ、クラシックデザインと記念撮影ができます。