ホームページ >

世界を変える技術革新の太陽エネルギー

2010/6/14 15:17:00 27

住民は無料で太陽電池パネルを使って、人々はリアルタイムで世界のすべてを知ることができます。これらが現実になったら、世界はどう変わりますか?


環境を清潔にし、人間を健康にし、生活を知能的にする。


住民は無料で太陽電池パネルを使って、人々はリアルタイムで世界のすべてを知ることができます。これらが現実になれば、世界はどう変わりますか?世界を変える計画が私たちに謎を解きます。一連の構想は簡単で野心的な図を構成しています。そのため、私たちは今すべての影響を予言することができません。「科学アメリカ人」雑誌の顧問と編集委員団はエネルギー、運送、環境、電子とロボット及び医学健康という五つの分野の多くの計画から選んで、科学技術の生活を変える無限の力を強調しました。その中にはいくつかの計画が実施されています。他のものはまだ科学研究の転化段階にあります。もちろん、これらの革新計画は最も人類のために憂慮を晴らしたいと願っているものです。


太陽エネルギーの最大の障害物は資金です。アメリカでは、政府が奨励策を打ち出しても、住宅全体のエネルギー消費を賄うソーラーパネルを屋上に設置することによって住民が莫大な費用を費やし、将来7~10年分の電気代を十分に支払うことができます。幸いなことに、省エネ・排出削減を期待する住宅主のために、太陽電池パネルを無料で設置し、使用しながら、お金を支払う財政革新が行われました。


この政策の実施の流れは住宅ローンに似ている。銀行または市政債保有者は組織または個人のために有料で太陽電池パネルを設置し、後者は定期的に前者の投資を返済する。これにより、家主は直接または間接的に自宅の屋根の太陽電池パネルから発生する電気エネルギーを購入することができます。電気のコストは電力網の電力供給価格より低いです。次世代の太陽電池パネルの運行が安定して、使用寿命が長いため、投資家にとって、これは安全投資であり、同時に家主も支出を削減して、炭素排出を減らすことによる満足感を実感することは言うまでもない。これに対し、アメリカ日光城会社の創立者の一人であるピーター・ライヴ氏は、「太陽エネルギーを得るために衣食を切り詰める必要がないだけでなく、利用者に初日からの支出を減らすことができる。これはほんの始まりです。」{pageubreak}


日光城はこの政策に参与した最大の家庭用太陽電池パネルの積み卸し会社です。同社は2006年に企業家の兄弟が投資して創立し、シリコンバレーで複数の企業を設立しました。日光城では太陽電池のパネルを持ち主に貸して無料の電力を供給しています。家主は実質的に大幅な電気代を支払う必要があります。(曇りの時はまだユーザーが電力を供給する必要があります。)また、バッテリーパネルを使った家賃もあります。この2つの費用のうち、太陽光を使う前の電気料金より低いです。サンフランシスコのsunrun社も同様のサービスをユーザーに提供していますが、違いは太陽電池パネルのレンタル料ではなく、同社が直接ユーザーから電気代を徴収することです。


アメリカのバークリーやボルドなどの都市が、太陽電池パネルを個人に提供するために全額のローンを導入する財政計画を率先して実施しました。この費用は市政債が先に支払ってから、財産税の一部として住宅主が20年以内に返済します。実際の結果、利用者は税務、家賃、長期電力契約の方式で太陽エネルギーを使用する費用を支払いますが、この費用は現在の電気料金より低いです。


アメリカのカリフォルニア大学バークリー校で再生可能エネルギー実験室の担当者ダニエル・m・カーメン(danielm.kammen)は「まさにエネルギー製品やサービスを買うユーザーの考え方を変えた」とコメントしています。カーメンはバークリーローン計画を初歩的に分析しました。彼はこの計画によってユーザーが財政の力を借りて再生可能エネルギーを利用することができると信じています。現在のエネルギーを使用することに対しては、既存の送電網のインフラが整備されています。


上記の3つの方法がアメリカに流行しています。すでに2年近いバークリー財政計画を実施しているほか、アメリカには他の10州もバークリー式のファンド投資ローンプロジェクトを許可する法案を締結しました。「ウェストマン-マキ気候動議」(waxman-markyclimation tebill、別名「アメリカクリーンエネルギー及び安全条例」)の促動の下、連邦法律はこのエネルギープロジェクトを都市で実施するよう強制するかもしれません。メリーランド州に本社を置くエジソン太陽エネルギーは現在アメリカの9州で営業しています。日光城はすでにカリフォルニア州、アリゾナ州、オレゴン州に至る4,000人以上のユーザーを持ち、2010年にはアメリカより多くの州に業務を展開します。


現在の技術レベルでは、屋根の太陽光の総コストを従来の電気網と同等の水準にまで低減させるには十分ではない。つまり、投資税減免のような政策優遇がなければ、太陽光変換プロジェクトの費用は依然として地域の公共施設より高いです。太陽電池パネルの設置費用の30%は財政補助から来ています。この補助金は少なくとも8年間維持されます。日光城会社と競争相手は、これらの補助金はいらないと信じています。


資本コスト、バッテリーパネルのコスト、設置費、地域の日照強度など多くの要因を考慮して、エジソン太陽エネルギー株式会社の分管市場の副社長のアトラ・トート氏は、「従来の電力網との等価性はさまざまな要素に依存し、州によって達成されるという目標の時間は異なる。未来の3~5年の間に、カリフォルニア州は初めて太陽エネルギーと電力網の等価州になる見込みです。


過去10年間で化石燃料のコストは毎年3%~5%のペースで上昇しているのに対し、太陽電池パネルの使用量がさらに倍増すれば、コストは約20%減少している。増え続けている化石燃料のコストと減少している太陽エネルギーの変換コストが重なったとき、太陽エネルギーと電気網の等価を実現するとき、太陽エネルギーはもっと多くのところで役に立ちます。電気自動車を主に押しているアメリカのテスラ自動車会社のエロン・マススクが、日光城会社の取締役会のメンバーになるとは。

  • 関連記事

科学技術革新は経済発展方式の転換を促進する。

新発明
|
2010/6/14 15:15:00
41

医者が発明した「胃を潤す酒」の特許は500万円で売られています。

新発明
|
2010/6/14 15:13:00
31

中国のIC特許出願量が増加している。

新発明
|
2010/6/14 15:09:00
31

“头等舱”商标卖了120万

新発明
|
2010/6/14 15:08:00
27

月登り技術による15の日常発明

新発明
|
2010/6/14 15:06:00
36
次の文章を読みます

紡績服装の業績が縮小したため、輸出が回復しました。

紡績服装の業績が下がり、輸出が縮小された。