ホームページ >

汕頭企業、ASEANとの協力強化国際市場開拓にチャンス

2010/4/3 14:52:00 47

汕頭企業国際

今年元日に中国・ASEAN自由貿易区が正式に建設されて以来、汕頭の多くの輸出入企業はASEANとの貿易往来をさらに強化し、一部の企業もASEANへの「試水」進出を意図している。このほど、中国・ASEANビジネス理事会主管中国側秘書処の許寧常務秘書長は市輸出入商会の招きに応じて、わが市の200社以上の輸出入企業に自由貿易区の関連政策と貿易ビジネスチャンスを説明し、わが市企業のASEANのグローバル市場開拓に貢献した。

汕頭はアセアンと地縁が近く、文化が通じ、交流の歴史が長く、経済的補完性が強く、二国間協力・ウィンウィンの将来性が広い。昨年、我が市のアセアン地域への対外貿易輸出入が好調に推移したのに続き、今年1月から2月にかけて我が市のアセアンに対する貿易態勢は引き続き良好に推移し、輸出は7970万ドルに達し、45.3%増加した。ASEANからの輸入額は前年同期比40.4%増の5385万ドルだった。玩具、紡績服装など我が市の優位産業もアセアン市場で「大活躍」している。


ここ数年来、市委員会、市政府は汕頭企業のアセアン新興市場開拓を非常に重視し、関係部門と業界商会も積極的に企業のアセアン進出にサービスを提供し、橋渡しをしている。許寧氏は汕頭が自由貿易区に協力する計画案を早急に制定し、企業がASEAN地域との協力を強化し、交通、金融などの多分野の協力に幅広く参加するよう指導することを提案した。関係部門、業界商会は自らの役割を発揮し、アセアンの関係商会と企業と効果的に連携し、中小企業のアセアン貿易の開拓を支援し、企業自身も適時にアセアン市場を開発する戦略を制定しなければならない。


我が市の一部の伝統的な産業技術の先端、設備は先進的であるが、生産能力の過剰、価格の低下の問題にも直面しており、企業はアセアン地域に産業園区を建設し、自身のモデルチェンジとグレードアップを実現し、国際市場をさらに開拓することを模索し始めた。これに対して許寧寧は十分に肯定した。ASEANのベトナム、ラオス、カンボジアなどの家具には土地、労働力などの資源があり、汕頭企業は大胆に「出て行く」ことでコスト削減に有利だと考えている。汕頭の優位産業は中国とアセアンの貨物貿易、サービス貿易、投資の3つの協定を真剣に学習し、実行すると同時に、アセアンと日本、インド、オーストラリア、ニュージーランドなどの国の自由貿易協定を十分に利用し、アセアンを「道を借りる」、貿易障壁を回避し、国際市場を開拓しなければならない。


出所:汕頭日報
  • 関連記事

商店は清明節の販促合戦を打ち鳴らしている。

レジャー誘致
|
2010/4/3 14:34:00
69

愚かなネズミのブランドは誠心誠意加盟します。

レジャー誘致
|
2010/4/3 14:31:00
85

生地で服のデザイン精神と本質美を伝えます。

レジャー誘致
|
2010/4/3 14:30:00
59

愛瑟爾の服装は誠心誠意加盟します

レジャー誘致
|
2010/4/2 10:45:00
55

山東紡織企業と学校が協力して雇用難に対処する。

レジャー誘致
|
2010/4/2 10:34:00
60
次の文章を読みます

アイ・ビンビンがアディの「Me&Nbsp;Myself」を代弁する女子トレーニングシューズ

李氷氷さんは2010年3月からアディダス女子トレーニングシリーズ「Me,Myself.」